●U1チップによる統一に向けた取り組み
今回のNFCベースのCarKeyの実現は、2020年5月にCar Connectivity Consortium(CCC)で標準化がなされた仕様、Digital Key Release 2.0を用いたものでした。
そのためBMW以外の自動車メーカーも、順次NFCベースのデジタルキーの採用が拡がっていき、その際にiPhoneやApple Watchへの対応が進んでいくと考えられます。
アップルによると、今後はCCCで、UWB(Ultra Wide Band)を用いた無線によるデジタルキーの標準化に取り組むとしています。これはDigital Key Release 3.0に相当する仕様です。NFCを用いたクルマのカギより、さらに自然なデジタルキーの体験が待っています。
筆者のクルマもそうですが、一部の車種では独自にUMBを使ったキーレスエントリーを実現しており、カギがカバンに入っている状態でクルマに近づけば、ドアノブに触れればカギが開き、スタートボタンでエンジンがかかります。
またカギを入れたカバンがクルマの中にあれば、ドアノブに触れてもカギがかからない仕組みも実装しており、カギの閉じ込みも防いでくれます。
ただし、UWBが必須となるため、現在発売されているiPhone 11、iPhone 11 Proでしか、次世代デジタルキーでは利用する事ができません。iPhone SE2も、2020年発売モデルながら、U1非搭載であるため、UWBベースのデジタルキーは利用できないことになります。
今後発売されるiPhoneにはU1チップが搭載されることになるでしょうし、Apple Watchの次世代モデルにもU1チップが搭載されることになるでしょう。

この連載の記事
-
第321回
トピックス
10万円前後のMacBook その存在は“ワクワク”か、“退屈”か -
第320回
トピックス
アップル「iPad Pro(M5)」、もはや“Mac代わり”になり得る存在に -
第319回
トピックス
ヘンテコな「iPhone Air」の良さがジワジワ伝わってくる。折りたたみモデルの布石としての設計とは -
第318回
iPhone
アップル「iPhone」「iPad」最も注目すべき4つの新機能 #WWDC25 -
第317回
Apple
アップル初のApple Parkでの開発者イベント、初公開の「Loop Building」とは -
第316回
Apple
「Mac Studio」アップルの多様すぎる接尾語について考える -
第315回
Apple
アップル「Mac Studio」登場で生じる、ラインアップへの疑問 -
第152回
Apple
アップル「MacBook Pro」ポート増加は敗北なのか -
第151回
Apple
iPhone分解アートと、Appleが目指す未来 -
第150回
Apple
アップル新型「MacBook Pro」どの構成で買うべきか -
第149回
iPhone
アップル「iPhone 13」4つの魅力 - この連載の一覧へ









