このページの本文へ

柳谷智宣の「コロナに負けるな! 飲食店&生産者を買って応援!」 第1回

「惣菜 それがし」は12種類の惣菜が選べて満足度高し

五反田の知る人ぞ知る日本酒名店がコスパ◎のテイクアウト開始

2020年04月20日 16時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本日のテイクアウトは「惣菜 それがし」

五反田の名店が手がけるテイクアウトをご紹介

 新型コロナウィルスの被害拡大により自粛が広まって、飲食店や食材の生産者が甚大な被害を被っている。筆者も飲食店を経営しているが、4月7日から休業し、ダメージが大きい。政府は矢継ぎ早に支援策を打ち出してくれるので、本当に助かるところ。とはいえ、どこかで売り上げを立てなければ、いつか破綻するのは目に見えている。

 そこで飲食店や生産者はテイクアウトやデリバリー、通信販売に舵を切り、別の方法で売り上げを作ろうとチャレンジしている。このような試みを応援するなら、実際に買ってお金を渡すしかない。

 本連載では、飲食店や生産者のテイクアウトやデリバリー、通信販売などをしているところから商品を購入し、お店と共に紹介していこうと思う。可能なら、ぜひ購入して応援、自粛が終わったら店に行って飲食してほしい。

 まずは、筆者の仕事&生活の拠点で、日頃お世話になっている品川区の五反田からスタートする。第1弾は、「惣菜 それがし」。4月13日にオープンしたばかりだ。株式会社JOが経営する、それがしブランドのひとつ。とは言え、本当に新店がオープンしたのはなく、「LOVAT on the corner」という同社のワインバルを自粛したため、その場所でテイクアウトのお店をやっているのだ。

元は「LOVAT on the corner」という同社のワインバル

 ちなみに、近くの「酒場それがし」でもテイクアウト販売を実施している。店としての営業は自粛中とのこと。

 筆者は「酒場それがし」には何度も伺っている。食事が本当においしい。海鮮と日本酒を味わいたいとき、五反田初見の人を案内するときに、お勧めの居酒屋だ。

 お話を伺ったのは本部付けの高橋さん。月曜日からテイクアウトをスタートしたそう。11時半〜20時LOなので、11時半に伺ったのだが、すでにお客さんがちらほら。路面店の強みでもあるだろうが、取材中お客さんは途切れず来ていて、さすがだ。

本部の高橋さん

無化調、無添加で調理したお惣菜から自由に選べる

 メニューはすごい充実度。いきなりテイクアウトの準備をして、オープン5日目の店とは思えないほど。12種類のお惣菜から、3種選んで1000円。6種なら2000円だ。それ以外に、保存の利く真空パックのメニューや、番外編として焼き鳥弁当(1800円)や焼き肉ロール(1800円)なども用意されている。

 今回は、惣菜から「大山とりのから揚げ」「なす南蛮」「赤キャベツのサラダ」、「ライス」(200円)をチョイス。夜の飲みのお供に真空パックされた「パテドカンパーニュ」(600円)。締めて、1940円だった。

 このメニューは、それがしグループの総料理長が旬の食材を無化調、無添加で調理しているもの。野菜たっぷりで、食卓のプラス一品として使うこともできる。

 また、現在はテストとして、近いエリアかつ3000円以上の購入で配送もしているようだ。

12種類の惣菜から3品選んで1000円。ライスはプラス200円

 30分くらいして事務所に帰ってから食べてみた。ナス南蛮はしっかり出汁が効いていて、甘さとコクが広がる。糸トウガラシがアクセントになっていて最高だ。

 赤キャベツのサラダはマスタード風味の和え物で、さわやかな酸味に驚くが、それも最高。くるみとアーモンドが入っていて、木の実の甘味と混じりあうことで、また違った味わいも楽しめる。

 大山どりの唐揚げは、しょうゆ麹を使っており、控えめな味付けなのに、しっかりとおいしい。衣は薄めだが、さくさく。皮が厚くて歯ごたえがあり、ジューシーでうれしい。

3品とご飯で、なかなかの食べ応え

 夜は、ワインのつまみにパテドカンパーニュをいただく。くさみが全くなく、肉の豊かな香りが食欲を誘う。うまみたっぷりで、このレベルのものが家で食べられるとは。濃いめの赤ワインに合いそうなので、チリ産のカベルネソーヴィニヨン、通称チリカベと一緒に食べたところ、最高だった。

夜の飲みのお供にパテドカンパーニュ

 ごちそうさまでした。皆さんも、ぜひコロナで困っている飲食店をテイクアウトやデリバリー、通販で支援お願いします。

惣菜それがし

住所:東京都品川区西五反田2-25-4 1F
電話:03-6420-0909
URL:http://www.soregashi.jp/sakaba/

酒場それがし

住所:東京都品川区西五反田1-27-7
TEL 03-6417-9690

LOVAT on the corner

住所:東京都品川区西五反田 2-25-4-KSB ビル 1F
TEL:03-6420-0909
URL:http://lovat.jp/onthecorner/

5月29日 一部編集して更新しました

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧