このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ASCIIゲームレビュー語録 第37回

3月27日配信の「THE FOUNDATION」を試遊

超能力アクションゲーム「CONTROL」DLC第1弾の新たな世界で未知なる謎を体験、骨太なバトルも!

2020年04月07日 17時00分更新

文● 市川 ●編集 ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Remedy Entertainmentが開発、505 Gamesが販売するアクションゲーム「CONTROL」のDLC第1弾「THE FOUNDATION」が3月27日に配信

 Remedy Entertainmentが開発、505 Gamesが販売する「CONTROL」は、変形する銃「サービスガン」と超能力スキルを駆使して未知なる敵と戦うアクションゲーム。謎が謎を呼ぶ奥深い世界観やサブクエスト、RPG要素などやり応え豊富なゲーム性が最大の魅力である。PC版(Epic Gamesストア)とPlayStation 4(販売:マーベラス)のプラットフォームで販売中だ。

 3月27日、DLC第1弾「THE FOUNDATION」のPC版がEpic Gamesストアにて配信されている。主人公のジェシーが新たな脅威に立ち向かう新規ストーリーはもちろん、新たなサブクエストや超能力スキルも追加。今後、第2弾DLCの「AWE」も追加される予定となっている。

 今回、505 GamesからTHE FOUNDATIONを試遊する機会を得たので、インプレッションなどを紹介しよう。

新たな敵、新たな世界、新たな謎……?

オールデスト・ハウスに危機が迫っているという報告が。ジェシーはオールデスト・ハウスの最下層「FOUNDATION(基盤)」へ向かう

 THE FOUNDATIONは、本編クリア後にプレイできる追加コンテンツの第1弾。CONTROLの舞台である「オールデスト・ハウス」が別次元の世界「アストラル・プレーン」に浸食されつつあるという報告を受けるところから始まる。ジェシーは別次元の浸食を阻止すべく、オールデスト・ハウスの最下層にある「FOUNDATION(基盤)」へ向かうことになる。

薄暗く、迷路のように入り組んだ洞窟

謎の雰囲気が漂うエリア

 CONTROLで描かれる世界は人知を超越した謎に包まれている。意味不明な世界で意味不明な感覚に苛まれ、現実とは異なる時間を過ごす。この摩訶不思議な感覚こそ、CONTROLの醍醐味といえる。本編をクリアしてから数ヵ月経った後、再びあの世界を探索できるなんて最高の極みである。

新たに追加されたヒス。ハンマーを持って複数人で襲いかかってくる厄介な敵だ

従来のヒスとタッグを組まれると難易度はさらに向上する。瀕死状態になることが多く、ひたすらヒット&アウェイを繰り返して敵の数を減らしていく

 迷路のように入り組んだ洞窟を抜けると、そこに現れたのはハンマーを持った新たな「ヒス」(敵)であった。2、3人で襲いかかってくるタイプの敵で、攻撃を食らうとかなりの大ダメージを受けてしまう。実に厄介な敵である。既存タイプのヒスとタッグを組むとより難易度が向上するため、さまざまな戦略を駆使しないとクリアは難しいだろう。自身の強化不足が原因かもしれないが、戦闘の難易度はやや高めであった。

超能力スキルを使ったギミックの要素も。深く考えるほど難しくはなかった

 超能力スキルを使ったギミックの要素も用意。ギミックを解いて足場を作り、別のエリアを探索していくわけだが、キーとなるオブジェクトをエリア内にある枠にはめ込むだけなので、深く考えるほどの難しさは感じなかった。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ