ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。
今日は話題の「ペヤングそばめしおむすび」をつまみに酒を飲みます。
「ペヤングそばめしおむすび」。セブン-イレブンで3月24日から販売されています。129円(本体120円)。
まるか食品の「ペヤングソースやきそば」の味を再現したという、ソース味のそばめしおむすび。ペヤングソースやきそばのうま味とコクがあるソースで味付けしたとのこと。キャベツ、鶏挽肉、紅生姜など、やきそばらしい具材が入っているそう。1つ218kcal。
ストロングゼロと一緒にいただきます!
セブン-イレブンに足を運んで買ってきました!
おむすびの袋には白地に“ペヤング”と書かれていて、まさしくあの長方形のペヤングにそっくり。間違うことありません。
まず、疑いながら食べてみます。
だってそうですよね。突然おむすびさんが「ペヤングとタッグを組みました、今日からマブダチ」って言ってきても、すぐには信用できません。もともと、相性が良い組み合わせということは認めますが、気になるのはどこまでペヤングに近いか。
いただきます!
あらら、食べてみるとペヤングよりジャンクな感じが弱め。思っていたより“家庭的なそばめし”じゃないでしょうか。
食べている最中に、そもそもペヤングってなんだっけ?って思い返します。ソースの振り切った濃厚さ、ツンツンした酸味。味がシミシミになったキャベツに、謎の粒っぽいお肉、それと、紅ショウガ、青のり、ゴマが入ったふりかけ。喉を通ったあとも口の中に残るペヤングらしいスパイシーさが特徴でした。
本商品はペヤングをおむすびで表現したとのことで、確かに、酸味が強めのソース味。見た目ではわかりづらいけど、紅ショウガも入っていて、あと味にもペヤングらしさが残ります。それでも、ご飯と合わせているからでしょう、ペヤングらしいエッジが和らいで、ほどよいふくらみのあるそばめしおむすびに仕上がっています。
ペヤングらしさを求めるなら「もう少しスパイスを入れて」という声もあるかもしれませんが、私、これ好きです。まんまペヤングの味だったら、おむすびをおかずにして(?)さらに白米を食べられるな~、なんて思っていたのですが、そこまで過度ではなく、1個で程よい満足感を得られました。
「ペヤングそばめしおむすび」は
ペヤングらしさは△だけど、おむすびとして〇
というわけで、ペヤングとしてはジャンク感が和らいでいるペヤングそばめしおむすび。適度なソースの甘み、酸味がストロングゼロに合いますよ。
ペヤングそばめしおむすびを頬張ってストゼロの「ダブルレモン」をカーッと流し込んでみました。ああ、あらがえないお酒の旨み。ストゼロのレモンの味が濃いので、ソースに勝ってしまう。そこで負けじとおむすびを詰め込む。勝負はあっという間につきます。優勝です。
飲んで(食べて)いる最中に、これにマヨネーズと七味をかけたいな~という欲望にかられました。絶対に合うでしょうから、今度試してみます!
ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった -
第1155回
グルメ
松屋の「ローストビーフ」を食べた結果…うわぁ、牛めし食べたい! -
第1154回
グルメ
くら寿司のハイグレード店舗、知ってる?お茶飲み比べが950円! -
第1153回
グルメ
「ミラノ風」って何? ローソン新作ティラミスを食べて確かめた -
第1152回
グルメ
吉野家「牛スタミナ焼肉丼」を実食! ニンニクだれで味が濃い、これは攻めてる -
第1151回
グルメ
話題の「冷しカップヌードル」を実食してわかったこと -
第1150回
グルメ
松屋、終売していた「生姜焼き」復活!マヨ20gでうれしい、790円から - この連載の一覧へ











