このページの本文へ

「スマートニュース」にラーメンに特化したページ

スマニューにラーメンチャンネル開設!365日ラーメンを食べたい人に

2020年03月20日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートニュースさんから編集部に届いた“リリースラーメン”です。袋麺がスマートニュース風。

 こんにちは、アスキーのグルメ担当ナベコです。

 みなさん「スマートニュース」を使っていますか? スマートニュース(通称スマニュー)は様々なメディアの記事を見られるニュースアプリです。独自のアルゴリズムにより集めた良質な情報を必要な人に届ける、というのが特徴。カテゴリーやメディアごとの“チャンネル”を追加するなどして、カスタマイズできるのも使いやすいポイントだと思います。

 我ら「ASCII.jp」もスマートニュースに記事を配信しています。実際に「スマニューでアスキーの記事を見た」と言ってくださる読者の声もよく耳にしますよ。ありがとうございます!

 そんなスマートニュースに「ラーメンチャンネル」が開設されました!!

スマニューにラーメンチャンネルが開設!

 もともとスマニューには「グルメカテゴリー」があります。私も登録していて、ここで食の情報を日々チェックしていますが、“グルメ”の幅広さに驚かされることも。チェーン店のお得情報、話題の名店、コンビニの新商品、簡単レシピ、アイスクリーム食べ比べ、お酒のレビュー、定番お菓子の裏ワザ、などなど。食って本当にいろいろあるんですよね~。

 そんな中で、ラーメンに特化したのが「ラーメンチャンネル」。

 「ラーメンチャンネル」では、ラーメンに関する最新ニュースはもちろん、人気ラーメン店の食レポやレビュー、イベントなど、“ラーメン”に関する日本全国の情報をまとめる、とのこと。

 食全般もいいけど、特にラーメンが気になる! 毎日ラーメンを食べたい! ラーメンの名店を知りたい! という人にピッタリではないですか!

チャンネルを登録すると……
ラーメン記事がびっしり!

 ラーメンチャンネルの登録は簡単。

「もっと」というページ。

“ラーメン”を検索。

 スマニューの画面を右にスワイプしていって、一番右にある「もっと」というページから追加できます。「チャンネル検索」に“ラーメン”と入力して検索してみましょう。

 ラーメンチャンネルを登録して見てみますと……。

 ラーメン、ラーメン、ラーメン!

 画面がラーメンで埋め尽くされています。うれしいことに、ASCII.jpで配信しているラーメンに関する記事もラーメンチャンネルに表示されていました~!

 ラーメンチャンネルを眺めていると、たまらなくラーメン欲が高まってきちゃう。「ラーメン食べたい、おいしいスープをたっぷり摂取したい、ズズズッと麺をすすりたい」という気持ちに。ダイエット中の人にとってはある意味ちょっとキケンかも。

ラーメン情報を365日チェックできますよ。見ているとお腹減っちゃう。

 ところで、ちょっと面白いことを聞きました。スマートニュースの中のラーメン記事は日曜日の正午から夜にかけてよく閲覧されているそう。憶測ですが、日曜の昼にラーメンの記事を読んで、夜にラーメンを食べに行くのかな? 平日がんばるために活力としてのラーメンを食べに行く、という気持ちは、とてもよくわかる気がします。

 スマートニュースのラーメンチャンネルは、いろいろなメディアのラーメン記事が随時掲載されて更新されるので、ラーメンの情報収集のために打ってつけ。ラーメン好きな人は登録しておきましょう。ASCII.jpのラーメン記事も登場する(はず)なので、ぜひ見てくださいね。

各都道府県のチャンネルにご当地ラーメンが表示

都道府県ごとのスマニューチャンネルで、その地域ごとのラーメン記事が表示されるので便利。

 また、ラーメンチャンネルの開設と同時に都道府県ごとのチャンネルにラーメン「ご当地ラーメン」情報枠が設置されたとのこと。スマートニュースには「東京都」「神奈川県」「千葉県」といった各都道府県ごとのチャンネルがあります。地域に寄り沿ったニュース、情報が集まる中で、地域ごとのラーメンの情報も掲載されます。

 ラーメンチャンネルのラーメン情報は全国区ですが、より地元のラーメン情報を知りたい人は、ラーメンチャンネルと併せて自分の都道府県のチャンネルも登録しておくと便利そうですよ!

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧