攻撃/防衛/支援など
ユニットの個性を使い分けてバトル
ユニットは大きくわけて、「攻撃ユニット」「防衛ユニット」「支援ユニット」の3種類に分類されている。攻撃ユニットはマップに配置すると敵に向かって進軍して行く基本的なユニット。同じ攻撃ユニットのなかでも、遠距離攻撃型や近距離攻撃型、対地攻撃型や対空攻撃型などの種類があり、さまざまな戦略を組めるようになっている。
防衛ユニットはマップ上に配置するとその場に留まり、敵を迎撃したり味方のサポートを行なう。支援ユニットは配置してもマップには残らないが、魔法を発動したり味方の回復を行なうユニットになっている。
ユニットの育成は3種類。レベルを上げるための「強化」、レベルキャップを開放する「限界突破」、スキルの開放やアクセサリーの枠を開ける「覚醒」がある。
強化では、経験値を増やすことでユニットのレベルが上がりステータスが強化される。戦闘では経験値を得られず、レベルを上げるには専用のアイテム「強化の欠片」や「強化の結晶」「強化の大結晶」というアイテムを与えて経験値を稼ぐことになる。
限界突破はレベルキャップの開放。初期のレベルキャップは30までで、レアリティーに関係なく30までしかレベルは上がらない。限界突破用のアイテムを与えることで、5レベルずつレベルキャップを開放できる。限界突破の回数はレアリティーで決まっており、☆5のキャラは5回、☆4のキャラは4回、☆3のキャラは3回、☆2のキャラは2回と、レアリティーの数だけキャップ開放が可能のようだ。
限界突破には専用アイテム「古代のパーツ」が必要で、「小型パーツ」「パーツ」「大型パーツ」の3種類があり、やはりエーテルカラーで4色が設定されている。
覚醒は同じキャラを複数重ねることで強化する機能だ。要塞少女ではガチャなどで同じキャラを引いた場合、自動的に「覚醒の証(キャラ名)」という専用の覚醒アイテムに変わり、これを一定数溜めることで覚醒が可能になる。覚醒の回数はレアリティーに関係なく3回までで、覚醒することで設置コストが減りアクセサリースロットが開放、さらに3段階目の覚醒では覚醒スキルが使用可能になる。
多数の部隊で強力なボスに挑む「討伐バトル」
メインクエストの第一章をクリアすると、より多くのユニットを使ってボス戦に挑む「討伐バトル」が開放される。討伐バトルでは最大で24人のユニットを編成してボスを討伐し、アクセサリーなどのアイテムや素材をたくさん集められる。ただし、討伐クエストは1日に2回しか出撃できないので注意だ。
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