このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第69回

「1年無料で2GB」だけではない:

楽天キャリア 期待したい2つの機能

2020年03月10日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●後発だがiPhoneで差別化ができる

 実はすでにiPhoneはWi-Fi Callingに対応済みだ。

 今後、楽天モバイルがiPhoneを取り扱うようになり、正式にネットワークがiPhoneに対応すると、楽天モバイルでの音声着信をiPhoneのWi-Fi Callingで受けるということも不可能ではないだろう。

 そうすると、既存3社のiPhoneでは提供されていなかった機能が楽天モバイル回線なら使えることになる。

 楽天モバイルは後発ではあるが、iPhoneで他社と差別化することができるのだ。

 ネットワーク整備において他社と肩を並べるのは難しいが、機能やサービスにおいては、楽天モバイルにやれることは多いし、他社を出し抜くことも不可能ではない。まさに新しい機能やサービス競争に持ち込めると、楽天モバイルの存在感も増してくるのではないだろうか。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン