このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第90回

「ロルフ おとなのベビーチーズ」は最強のおつまみ

明太味ベビーチーズ見つけたら買ってみて!ピリ辛で焼酎が進むったら

2020年02月28日 18時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ロルフ おとなのベビーチーズ」は良いおつまみ。

 ヒパヒパ。アスキーグルメのナベコです。お外で飲むお酒もおいしいけど、家中で飲むお酒も気が楽でいい。週末はゆるりと気の向くままに家飲みしてみるのはいかがでしょう。

2月は焼酎に合うおつまみを紹介

 コンビニなどで売っている材料でちゃちゃっとできる簡単おつまみレシピを紹介するこの連載。2月は「焼酎」に合うおつまみがテーマです。

 実際におつまみを作り、おつまみをアテに焼酎をプハッと。そんな順序でやらせていただきます!

「金宮焼酎」は万能すぎて家に常備しています。

 家に常においているのが「金宮焼酎」。三重県四日市にある宮崎本店が醸す甲類焼酎。金宮の“宮”とは伊勢神宮のことなんですね。鈴鹿山系の伏流水で超軟水仕込みだそう。私の感想としては、ピュアでかつ悪いところがない焼酎。サワーなどアレンジするにもクセがなく、アレンジの勝手がいいため、重宝しています。お湯で割ってもまろみがあっておいしい。

「ロルフ おとなのベビーチーズ」酒好きはぜひ食べて欲しい

 焼酎のためにあるようなチーズを見つけました。「ロルフ おとなのベビーチーズ(明太子味)4個」。

「ロルフ おとなのベビーチーズ(明太子味)4個」セブン-イレブンで138円でした。

 オヤツにぴったりのひと口サイズの“ベビーチーズ”。私はダイエット中の小腹満たしによく食べていました。小さいわりに腹持ちがいい気がする!

ベビーチーズを製造するメーカーは少なくありません。六甲バター、雪印メグミルクなど、いくつかのメーカーが手掛けています。その中でも、日本ハムグループである宝幸が手掛ける「ロルフ ベビーチーズ」には「おとなの」シリーズがあるので、酒好きとしてはつい目がいっちゃう。

チーズ×明太子×柚子胡椒。絶対おいしいじゃん。

 こちらが、おとなのベビーチーズ明太子味。チーズと明太子の組み合わせって、どう考えたっておつまみ向きでしょう。きっと、社内のお酒好きな方が考えたんでしょうね。なんて、想像するのも楽しい。

ほんのり赤い。

海苔で巻いて食べるのがオススメ

 焼酎を用意して、おとなのベビーチーズ明太子味をつまみとして食べてみます。フィルムをはがすと、ほんのり赤くて明太子色。

海苔を巻いていただきまーす!

 このまま食べてもいいのだけれど、家にあった海苔でクルリ。海苔でベビーチーズを巻くと、手にチーズがつきづらくなるし、見栄えも良くなりますよね。

 いただきま~す!

 明太子の味、きいています! ねっとりしたチーズの舌触りと乳製品らしいコク。そこに、風味の良い明太子の味がしっかりとのってきていますよ。想像していたよりも、ピリリと辛い。しかも、後味に辛さが残るのがポイントで、辛さを流すようにと後から後からお酒が欲しくなります。

辛さが後に残るのがイイ!

 海苔の磯の風味は、明太子とチーズに合わないわけがなく、和風チックでそそられる掛け合わせ。

 んまーい!

 お酒好きな人は、おとなのベビーチーズ明太子味を見つけたらぜひ試してみてほしいです。ロルフのおとなのベビーチーズは、他にも「枝豆味」「トマト&バジル」「生ハム入り」などが出ていますよ。別の味もヒパ~っと食べられそう。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧