このページの本文へ

「大船渡秋刀魚 だし黒船」が復活

明星「サンマだし香る醤油ラーメン」岩手の名店の味再現

2020年02月20日 12時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日清食品は「明星 大船渡秋刀魚だし黒船 さんまだし香る醤油ラーメン」を2月24日から発売します。250円前後。

 岩手県大船渡市の有名店「大船渡秋刀魚 だし黒船」の秋刀魚だしラーメンをカップ麺で再現。

 どんぶり型カップめん「明星 大船渡秋刀魚だし黒船 さんまだし香る醤油ラーメン」は、東北復興支援の一環として過去に販売して反響が大きかった商品。2002年に創業した大船渡を代表するラーメン店「大船渡秋刀魚だし黒船」の看板メニュー秋刀魚だしラーメンを再現した本商品は、さんま節のコク深く上品な醤油スープと細麺が特徴だそう。

 鶏・豚の旨みをベースにさんま節エキス、昆布、煮干しを加え、香味野菜とペッパーでととのえた醤油スープに、さんま節オイルとガラ感が強いチキンオイルを加えて特徴を出した一品。具材は、チャーシュー、メンマ、斜め切りのネギ、ほうれん草。

 なお、本製品の売り上げの一部は大船渡市「ふるさと大船渡応援寄附」に寄付するそう。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧