このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第66回

プラスティックカードからQRコードへ:

au PAY、KDDIは「本気です」

2020年02月04日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●キャンペーン終了後、どれだけ根付くのか

 では、さらに「auというブランドを外すという選択肢はなかったのか」という質問に対して中井氏は「そこはいろいろ調査をした。個人差はあるが、僕らがつちかってきたauブランドをauユーザー以外の人にも使ってもらえると判断した」とのことだ。

 さらにauフィナンシャルホールディングスの勝木朋彦社長は「結構チャレンジだとは思う。そこを乗り切らないといけないんだと思う。フィナンシャルグループもすべてauブランドにした。ソニー製品のユーザーだけ使う銀行がソニー銀行というわけではない。auブランドもオープンなブランドへ昇華していかなければいけない。そのためには、サービスの1つ、2つを変えてもダメであり、全面的にauブランドにすることでオープン性を打ち出していく。なんとか突き抜けていきたい」という。

 はたして、NTTドコモやソフトバンクユーザーが「auブランド」に手を伸ばすのか。10億もらえるキャンペーン終了後、どれだけ他キャリアユーザーに根付くのか注目していきたい。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン