新型スカイラインの手放し運転可能なプロパイロット2.0は運転の楽しさをスポイルしない
2019年12月02日 12時00分更新
2019年夏にマイナーチェンジした日産のスポーツセダン「スカイライン」には、日本車としては初となる高速道路ハンズオフ(手放し運転)対応の運転支援技術「プロパイロット2.0」が搭載されています。本当に手放し運転ができるのか、というのを試すべく、都内から宮城県のサーキット、スポーツランドSUGOへ行ってみました!
「プロパイロット2.0」を搭載するのは
ハイブリッドモデルのみ
新型スカイラインは、大きく分けて3リットルV6ターボエンジンを搭載したガソリン仕様と3.5リットルV6ノンターボ(自然吸気)に交流モーターを組み合わせたハイブリッド仕様の2種類がラインアップされています。基本的な駆動形式はFR(フロントエンジン・リアドライブ)ですが、ハイブリッドのみ四輪駆動もラインアップされます。
話題のプロパイロット2.0を搭載するのは、ハイブリッド仕様のみでガソリン仕様には搭載されていません。今回はそのハイブリッド仕様の中で、もっとも豪華な最上位モデル「GT Type SP」のFR仕様(616万円~、税込)でスポーツランドSUGOへ向かうことにしました。
外見ですが、近年の日産ではおなじみとなったVモーショングリルを採用。インフィニティブランドだった前作とは、趣がかなり異なります。クーペスタイルのサイドビューは躍動的で素直にカッコいいと思えるものです。個人的には2ドアが出たら、より素敵だと感じます。大きさは全長4810×全幅1820×全高1440mmで、いわゆるDセグメントに属します。ライバルはレクサスISやBMWの3シリーズ、メルセデス・ベンツのCクラス、アウディのA4といったところでしょうか。
テールランプは1972年に登場した4代目スカイライン、通称「ケンメリ」から続く伝統の丸目4灯(2001年に登場したV35型で丸型のテールランプが廃止されるも、マイナーチェンジで復活)。左右2本出しマフラーにディフューザーを設けた後ろ姿は、スポーティーな走りを予感させるに十分です。
トランクを開けるとゴルフバックを最大4個まで積載可能な容量があります。ガソリン車の場合、後席を倒してさらに収納が拡大できますが、ハイブリッド車の場合、後席とトランクルームの間にバッテリーを搭載するため、倒すことはできません。

この連載の記事
-
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する -
第579回
自動車
新型「プレリュード」は今のHondaを凝縮したハイブリッドスポーツの前奏曲だ! -
第578回
自動車
クラウン・エステートで車中泊体験! 「おもてなし」シートで過ごすぜいたくなドライブ体験 - この連載の一覧へ













