このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第155回

色彩の美しさは圧巻! 「AQUOS R3」の魅力は新開発の「Pro IGZO」ディスプレー

2019年09月16日 12時00分更新

文● 友納一樹(ゴーズ) 編集●ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

動作は快適。電池持ちもヨシ

 OSはAndroid 9、CPUは最新のSnapdragon 855を搭載。メモリーは6GB、内蔵ストレージは128GBとハイエンドモデルのトレンドを抑えている。。

 スマホのパフォーマンスを数値化して評価できる「AnTuTu Benchmark」アプリでベンチマークを計測してみると、「355775」とハイエンドに相当するスコアを記録。使っていて動作が遅くなることはありませんでした。

最高スコアは「355775」。何度かテストしたが、34~35万点のスコアは常に維持していた

 バッテリー容量は、3200mAh。電話やメールなど普段使いなら外出先で電池切れになる心配もなく、余裕で使えるはず。ゲームや動画も楽しむヘビーユーザーであれば、モバイルバッテリーがあると安心かと思います。また、Qi規格(11W)のワイヤレス充電に対応している点は、見逃せないうれしいポイントです。

 便利機能としては、本体右側面に搭載する「アシスタントキー」があります。短押しと長押し、2回押しで使い分けができ、Googleアシスタントを呼び出したり、カメラを起動したりできます。また、カメラ起動時はシャッターボタンとしても使えます。

機能の割り当ては設定からできる

 また、Rシリーズでは初めてステレオスピーカーを搭載しています。Dolby Atmosにも対応するため、ゲームや動画などで立体感ある音響が楽しめます。若干こもる感じはしますが、バランスは取れていると感じました。

 その他、防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)性能を備えます。おサイフケータイ、フルセグ/ワンセグにも対応します。

ディスプレーの美しさは圧巻
あるとうれしい機能も詰まっている

 1週間使っていて感じたのは、ディスプレーの美しさ。これまで数機種のハイエンドスマホをレビューしてきましたが、AQUOS R3の表現力がもっとも優れているように感じました。特に澄んだようなクリアなトーンは他機種になく、似ていても青白くなるものが多いのですが、AQUOS R3はクリアでありつつ色彩を鮮やかに表現するので、美しさが損なわれません。動画視聴やゲームが一層楽しめるはずです。

 だからこそ、指紋センサーを背面に搭載してほしかったとも思います。置いたままロック解除できるのも便利なので難しいところなのですが…。

 独自機能のカメラも魅力の1つ。基本は動画撮影で静止画はAIにまかせるという新しい使い方ができそうです。防水・防塵、おサイフケータイ、ワイヤレス充電など便利機能が「全部入り」なのもうれしいところです。

 スタンダードな見た目で、便利機能を一通りおさえつつも、実はディスプレーの美しさや独自のカメラ機能などとんがった部分を持ったAQUOS R3。一度手に取って、その個性を体験してみてください。

シャープ「AQUOS R3」の主なスペック
メーカー シャープ
ディスプレー 6.2型Pro IGZOディスプレイ(19.5:9)
画面解像度 1440×3120
サイズ 約74×156×8.9mm
重量 約185g
CPU Snapdragon 855
2.8GHz+1.7GHz
(オクタコア)
内蔵メモリー 6GB
内蔵ストレージ 128GB
外部ストレージ microSDXC(最大512GB)
OS Android 9
最大通信速度(下り/上り) 1576Mbps/131.3Mbps(NTTドコモ)
1Gbps/112.5Mbps(au)
988Mbps/37.5Mbps(ソフトバンク)
VoLTE ○(HD+)
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4/5GHz対応)
カメラ アウト:約2010万画素(動画、F値2.4)+約1220万画素(静止画、F値1.7)
/イン:約1630万画素(F値2.0)
バッテリー容量 3200mAh
FeliCa/NFC ○/○
ワンセグ/フルセグ ○/○
防水/防塵 ○/○
生体認証 ○(指紋、顔)
USB端子 Type-C
Qi ○(11W)
カラバリ プラチナホワイト、プレミアムブラック
ラグジュアリーレッド(ドコモ)
ピンクアメジスト(au)
エレガントグリーン(ソフトバンク)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン