このページの本文へ

新車を買った情報2019第28回

マツダ ロードスターRFを買った理由は衝撃のカッコ良さだったから

2019年08月24日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

旅先の買い物に気を付けたいダイハツ「コペン」

 ダイハツの「コペン」は、すでに2代目。FFだというので走り屋のみなさんからは相手にされておりませんが、フィアットのバルケッタや、2代目ロータス・エランだってFFです。文句あるか。

 今は、初代の雰囲気を残す丸目バージョン「セロ」も追加されておりまして、グリーンのボディーにタンの内装なんかを見ると、ダイハツのデザイナーもなかなかやってくれるものであります。残念ながら、セロはトミカのラインナップにございませんでした。

 ルーフの開閉はロードスターRF同様の電動式ですが、メルセデス・ベンツの「SL」のように後ろに何も残さず、ガバッと開く仕組み。さきほどオープンはみな平等と申し上げたばかりですが、開放感はやはり開口部の大きさに比例いたします。

 ただ、いただけないのはトランクに屋根を収納する関係で、オープンにするとトランクが狭くなっちまうんですねえ。荷物の量が増えがちな旅行中には、景色が良くてもオープンにできない。なんことにならないよう、余計なものを買い込まない自制心が必要かもしれません。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ