このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第33回

バッテリー問題をどう解決するか:

Apple Watch睡眠トラッカーへの期待

2019年03月12日 09時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●実は今日からできる睡眠トラッキング

 アップルとしては、Bedditの買収によって、睡眠の質の計測アルゴリズムやその手法の基礎を手に入れている、と見ることができます。しかし冒頭で指摘したそもそもの問題である「Apple Watchを毎日充電しなければならない」点を改善しなければ、期待される睡眠計測機能を備えることはできません。

 実は、既にいくつもの睡眠計測のApple Watchアプリがあります。例えば「Auto Sleep」や「Sleep++」「Pillow」といったアプリは、すぐにでも試すことができます。

 しかし問題は、いかにして、夜中Apple Watchをつけっぱなしにできるようバッテリーをマネジメントするかです。そこが問題で、筆者は現在Apple Watchでの睡眠計測をしていません。

 無理矢理やるとしたら、帰宅時にApple Watchを充電し、充電が終わった状態のApple Watchを装着して寝て、翌日もそのまま過ごすという方法でしょうか。

 もし帰宅時間が遅くなると、Apple Watchのバッテリーも持たなくなってしまうため、Suicaなどを設定している場合は電車に乗れない、コンビニでお茶が買えないという事態に見舞われます。

 そのため、朝起きてから一度充電すると安心なのですが、それだと充電回数が増えてしまい、1日1度の充電よりもバッテリーへの負荷がかかってしまうかもしれません。悩ましいところです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン