アイスバーンの上ではみな平等
最後に、最も外野から言われるのが駆動方式であります。同じ後輪駆動でも、エンジンを後ろに積むRRやMRはまだマシなんですが、ロードスターのようなFRは、確かに雪道に弱い。それは重量物であるエンジンが前にあるので、後ろの駆動輪に荷重がかかりにくいからであります。おかげで坂道を滑って登れないばかりか、平地の発進ですらスリップしてお尻を振ってしまいがちであります。
だから北海道では4輪駆動車の人気が高いですねえ。ビスカスカップリングを使った簡便なものから、電子制御でトルク配分を決める複雑な仕組みを持ったものまで、ほんのちょっとの上乗せ料金で、四輪駆動が手に入るご時世です。なのにわざわざ後輪駆動を選ぶのは、まあ、よほどの物好きしかおりません。
四輪駆動を成立させる方式にはいろんなものがありますが、いずれも蹴り出す能力の高さ、トラクションなどと申しますが、それについてはほかより優れていることは間違いありません。凍結路の坂道なんかでも、四輪駆動はスイスイ登って行きやがりますから、まあ癪ですねわねえ。
それでも過信は禁物です。なぜなら止まる性能に駆動方式の差はないからです。アイスバーンで滑り始めてしまえばみな同じ。むしろ四輪駆動はほかより安定して高い速度で走れるものですから、いざ滑り始めてしまうと運動エネルギーも大きいわけでして、カーブなんかでは急にコントロールを失いがちです。
ですからみなさま、どうか、ぜひお気をつけて運転なさってください。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ