このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第157回

スヌーピーが描かれたポスターを買ったら古いアメ車の広告でした

2018年12月09日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

当時のアメリカの生活が見えるようです

 でもネットの広告をよく見ると、ライナスの顔が縦長に見えるし、タイトルのHow to take the measure of a COMPACT WAGONの文字も少し縦長に見えます。これはもしかすると元の広告の方が縦方向に9%拡大されてるのかもしれません。

 今ならもちろん考えられないことですが、この広告は1960年のものらしいので、そのころだと多少縦横比が違ってもいいやっていう感じだったのかもなーと。違うかもしれないですけれども。

 ちなみにこのフォードファルコンは1960年から1970年まで作られていたクルマで、セダンやワゴン、ピックアップなどがあり、ライバルはクライスラーとGMのコンパクトカーだったそう。だから広告にデカデカとコンパクトワゴンと書かれていたんですね。

 当時はフルサイズと呼ばれる従来の大型車が高価になっていき、2台目のクルマとして女性でも楽に扱える小型で安価なクルマが求められていたそうで、各社ともコンパクトカーを前面に押し出していたとのこと。広告にPEANUTSのキャラクターを使ったのも女性へのアピールだったのかもしれません。

 英語が苦手なので間違ってるかもしれませんが、ポスターに書かれているのはたぶんこんなこと。

 燃費は30マイル/ガロンでオイルは4000マイル交換不要、スムースで静かなまったく新しいショートストローク6エンジン、荷物がたくさん積めて乗り降りがしやすい、他社では有料オプションのサンバイザーやコートフックなどが標準装備、ファミリーカーだけどスポーツカーのような走り、ワックスいらずでマフラーの寿命は2倍、決め手は同等のコンパクトカーより64ドルから154ドル安い点。

 広告なんだから当たり前ですが、いいことづくめです。

 このバージョン以外にも、いっぱい売れたことを自慢げに話すチャーリー・ブラウンにライナスがチクリとひと言告げるパターンや、チャーリー・ブラウンとルーシー、スヌーピーだけカラーのものなど、雑誌や新聞の広告がいくつも見つかりました。

 それにしても1960年代のアメ車なんて大きくてガソリンを食いまくりというイメージだったし、小型車なんてもっとあとの話だと思っていたのでちょっと意外。ただの広告ですが、それだけに当時のアメリカの生活が見えてくる気がしました。

 古いアメ車は大好きだけど、買うのはちょっとというか全然無理。でも広告を見てるだけで楽しい気分になれることがわかりました。ほかにも探してみようかな。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ