このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第157回

スヌーピーが描かれたポスターを買ったら古いアメ車の広告でした

2018年12月09日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

謎のヒントは右下に

 内容は、燃費にオイル消費量、パワーや荷物スペースなど9つの項目に分かれていて、どうやらヒモで引っ張るキャリーワゴンをクルマ――コンパクトワゴン車に見立てて、性能や快適性などをスヌーピーとライナスが解説しているようです。でも特にオチがあるわけでもなく、普通に説明してるだけのような……。スヌーピーが1960年代の絵なので、そのころのものだろうということだけはわかります。

なぜかキャリーワゴンをThe Falcon Wagonと呼んでいたり、妙に具体的な数値が書かれていたり

 主語がFalconとかthe Falcon Wagonとかっていう名前になっていたり、やけに具体的な数値が書かれていたりしてるんですけど、なにかのギャグなのかそれとも別のなにかなのか、さっぱり意味がわかりません。

 もしかしたらアメリカでは誰でも知ってる名前、もしくは何かを連想させる名前や数値なのかな? とも思ったんですが、ワタシにはもちろん思い当たることなどありません。で、アメリカ人が見たらピンとくるものがあるのかなーなどと思いつつ眺めていたら、右下にヒントを見つけました。

フォードの広告の上半分でした

 そこにあったのはFORD DIVISION. の文字とFord Motor Companyのロゴ。自動車メーカーのフォードです。

右下にFORD DIVISION. の文字とFord Motor Companyのロゴが入っていました

 ここまでわかればあとはGoogle先生におまかせ。ford falcon snoopyで検索してみると、パラパラパラっと画像が出てきました。そしてすぐにオリジナルを発見、すべての謎が解けました。

 まずはサイズ。横長だと思いきや元は縦長。なんとこれは上半分だけで、下に続きがあったのです。下半分には水辺に停められたクルマの絵が描かれていて、大きくFalconというロゴが入っていました。これでやたらと出てきたFalconの意味がわかりました。Falconというクルマの広告だったのです。

 ネットで見つけたのは雑誌の切り抜きで、サイズは横11インチ×縦14インチとのこと。横280×縦356mmといったところです。うちのは横が332mmもあるので、これに比べるとかなり大きめ。広告なので掲載される媒体やスペースによって拡大縮小されることもあるでしょうけれど、それにしても大き過ぎです。

 そう思ってもう一度よく見てみると、文字が少しボケている感じ。どうやらだいぶ拡大されているようです。

 で、横幅をその画像に合わせて重ねたらピッタリ――と思ったのですが、なんとうちの方が縦に9%もつぶれていて、平べったくなっています。拡大縮小どころか縦横比が合っていません。むむむ。ポスターにするときに横に拡げてしまったのでしょうか。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ