このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第157回

スヌーピーが描かれたポスターを買ったら古いアメ車の広告でした

2018年12月09日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スヌーピーが描かれた変なポスター

 前回書いたとおり、米軍横田基地前の福生ベースサイドストリートで開催されたイベントに行って、あれこれ飲んだり食べたり、BMXのフリースタイルショーを見たりしてきたワタシ。イベントを満喫したあと、近くのお店を回って、米軍情報満載の新聞や東日本大震災の米軍記録写真集、イタリア製のオーガニックなコーラなんかを買い込んできました。

 そしてもうひとつ。スヌーピーが描かれた小さいポスターもゲットです。

 スヌーピーは漫画もアニメもタイトルにスヌーピーって入ってることが多いから子どものころはずっと間違えてたんだけど、作品名はPEANUTS。

 昔から結構好きで三十数年前には同名の雑誌を買っていた覚えがあるんですが、ちょっと調べてみたけど見つけることができませんでした。判型がタブロイド判の新聞みたいな大判で雰囲気的にも新聞のような感じだったと思うんだけど、中身はすっかり忘れています。英語だったのか日本語だったのかさえ覚えてないという……。

 もっと前には月刊SNOOPYっていうのがあったんですけど、それじゃないんですよね。月刊か隔月刊で毎号家に郵送されてきてたんだけど、あれはなんだったのかなぁ。

 それはさておきこのポスター、タイトルが変。SNOOPYともPEANUTSとも書かれていません。

コンパクトワゴンの品定め? キャラクターのコピーライトは1950年で、スヌーピーの絵は1960年代のもの

 大きさは横332×縦234mmぐらい。A4とB4の間の大きさで、アメリカの用紙サイズや写真、新聞など、どの規格にも当てはまりません。なんでこんな変なサイズなんだろうと思ったんですが、謎はあとでわかりました。

 そしてサイズの前に中身が超謎。タイトルからするとコンパクトワゴンの品定めとか測定方法みたいなことのようですが、いったい何のことやら……。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ