長崎猫シリーズ(前々回、前回)最終回は、坂の町の坂で出会った猫たち。
何しろ長崎といえば坂である。深い谷を持つ台地が海に向かってせり出す複雑な地形で、そこを切り開いて人々は住んでいるのだ。
そんな古くて狭い坂道を散歩すると、ところどころで古い神社や洋館やお寺や教会や、そんな長崎らしさに出会える。
とはいえ、坂や階段を上ると疲れるんだけど、疲れたら振り返るとよい。高台から見下ろす街の風景はなかなかである。
で、そろそろ坂ものぼりきったかなと正面を見ると、猫である。
ゆるやかにカーブしていく狭い道の奥をじっと見てる猫の背中。
左手のフェンスは駐車場でその左手は崖。右手も崖で石垣やレンガの古い擁壁がそのまま残っている。そして猫。
たまらんですな。
で、おどかさないようにそっと撮ってたら、こっちの気配に気づいて、大口を開けて鳴きながらやってくるではないか。
足元まで来てくれたら撫でてあげようと待ち構えていると、直前でくるっと方向転換し、フェンスの隙間から駐車場へ。
追いかけていくと、クルマ止めの横でごろん。それどころかその奥にまた別のキジトラハチワレが。
もしやここは猫の集会所か。
奥にいたハチワレもなかなかの美猫。たまらんですな。

この連載の記事
-
第957回
デジカメ
「OPPO Find X9」で狙う一瞬の躍動感! アクションモードで暴れる子猫を捉える -
第956回
デジカメ
ルーツを探る旅! ソニー「α7C II」を手に我が家の兄妹猫が生まれた場所へ行ってきた -
第955回
デジカメ
ソニー「α7 V」を渡された結果、猫しか撮らなかった。 -
第954回
デジカメ
写真で見る、子猫兄妹が我が家を制圧するまで -
第953回
デジカメ
私物カメラで振り返る2025年。レンズ越しに出会った“あの猫たち” -
第952回
デジカメ
撫でる覚悟はいいか? オレはできてる。2025年、人をダメにする猫たちの記録 -
第951回
デジカメ
年の瀬の我が家に兄妹猫がやってきたのでソニー「α7C II」やiPhone 17で撮りまくった話 -
第950回
デジカメ
シグマのズームレンズは驚きの軽さと扱いやすさで猫撮り散歩がもっと楽しく快適に! -
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 - この連載の一覧へ











