ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第219回

三十路が体重を毎日公開!

アサヒとサッポロがかつて一緒だったと知っていますか?‐364日目‐【倶楽部】

2017年06月23日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのナベコです。会社の私の隣の席にはしれっとクマが座っています。キリンもいますよ。~同僚は クマとキリンが コジマサン(5・7・5)~

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

ただいま限定発売中の「サッポロラガービール」を飲みました。

 この日は今週から限定発売中である「サッポロラガービール」を飲みました。明治10年にサッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所時代でつくられたブランドです。レトロな缶のデザインがかわいい。

かつて大日本麦酒株式会社というものがあった。

 パッケージではビール業界の激動の歴史について触れています。明治39年には、大阪麦酒(アサヒビール)、札幌麦酒(サッポロビール)、日本麦酒(ヱビスビール)の3社が合併してシェア7割をほこる大日本麦酒株式会社というものが誕生したと。ヱビスビールこそ今はサッポロビールのブランドですが、アサヒビールも一緒だったというのは意外ではないでしょうか?

 ビール業界もいろいろな変遷を経ているのですね。そんな歴史の重みを感じながら飲むとビールがさらにおいしく感じられるかもしれません。そういえば去年はサッポロビールの札幌工場行って来たなぁ。今年も行きたい。

三十路記者の食事ダイジェスト

<364日目>

●朝 朝 玉子かけご飯 味噌汁

●飲み物 特茶

●昼 夏のラ王 コク辛

●おやつ みかん果実入りヨーグルト

●夜 豚と野菜を茹でたもの

●酒 ビール ビール

新製品のカップ麺を食べてみました。

 今週に発売した「夏のラ王 コク辛」を食べました。1995年から1999年に登場した夏季限定製品をイメージした復刻版です。辛さめは控えめ、麺は細め。昔の味ってこんなかんじだったけ? そもそも昔の製品たべたっけと、ぼんやり思いを巡らしました。

会社の自動販売機で売っているヨーグルト。

夜は豚肉と野菜を茹でたもの。これでビールを飲みましたよ。

 食事はそこそこ控えめ過ごしました。さて、計量、計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!