このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第220回

三十路が体重を毎日公開!

美容院さんに自分のしたい髪型を伝える方法‐365、366日目‐【倶楽部】

2017年06月26日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。髪を切りました。~ダイエット 1年続けて 同じ場所(5・7・5)~

 この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 ところで、この週末は髪を切りました。お気づきだとうれしいのですが、ここ数年ではないくらい短くしました。切った理由は、美容院予約していた日が非常に暑かったので、向かう道すがらで「あちーから短くしちまおう」と思い立ったからです。髪を切る理由なんてそんなもの。

 美容院さんに「適当に短く切ってください」と言うと「このくらいにしますか?」と念入りに確認してくれます。本心、本当に「適当」でいいや、と思っているのですけど、私の髪と真剣に向き合って下さっている美容師さんの思いをむげにするわけにはいきません。そこで、本音で話します。「暑かったんでさっぱりしたかったんです」「手入れが楽な感じにしてください」

 そうして「あとはおまかせします」みたいな顔をすると、美容院さんもあまりこだわりがない人だと理解してくれてサクサク切ってくださいます。三十路にもなると髪を切る理由は機能性重視。酒以外はどうでもいい。

三十路記者の食事ダイジェスト

<365日目>

●朝 梅干しご飯

●飲み物 特茶

●昼 お弁当

●夜 カレイの唐揚げ サラダ

●酒 ビール ビール

金曜日。この日も手作り弁当でがんばります。
夜はカレイの唐揚げ食べてがんばります。

<366日目>

●朝・昼 ちらしずし

●デザート スイカ

●夜 焼鳥 焼きタラコ サラダ

●酒 ビール ビール

土曜日だったので豪華に外食。寿司屋さんに行きました。ちらしずしボリュームたっぷりでした。
デザートはスイカ。このあと美容院にいきました。
ビール飲んでます!
スーパーの焼鳥。
サラダ。
焼きタラコ。

 前週は食べ過ぎえて増量傾向だったので、控えめに。さて、計量、計測の結果は?

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!