freeeの経費精算機能がリニューアル! 改正電⼦帳簿保存法に対応
来年にはスマホのみで完結する経費精算を実現
freeeは10月6日、「クラウド会計ソフト freee」にて、スキャナ保存要件緩和への対応により経費精算機能をリニューアルすると発表した。10月下旬に公開予定。
2016年度の税制改正により、電子帳簿保存法のスキャナ保存要件が緩和された。これにより、スマートフォン・デジタルカメラで撮影された証憑の電子保存が、2017年1月1日より認められるようになる。
freeeのモバイルアプリを含めたすべてのサービスが同緩和に対応し、経費計算機能に、経費精算状況が一瞥できるTODOリスト型のユーザーインターフェースを採用するほか、承認経路を5段階まで設定できるようになる。また、電子帳簿保存法の申請書類テンプレートの提供開始している。
2017年1月以降は、証憑として領収書やレシートの原本の提出が不要となるため、スマホのみで完結する経費精算を実現するという。