このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookの通信量をおさえる方法

2016年08月08日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。

Q.通信量ドカ食いされないようにしたいです
A.動画自動再生オフにしましょう

 月間データ通信量って、気がつくと7GBを超えているものですよね。奥さんにそう言ってもまったく理解してもらえませんでした。わたしはインターネットをしないと死ぬ病気だとお医者さんに言われたので仕方ありません。通信制限されないためにも通信量には気をつけたいものですね。

 Facebookに通信量を食われないようにするためにやっておきたいのは動画の自動再生メニューを変更することです。

 iOS版Facebookアプリなら「三」のような形のメニューから「もっと見る」、一番下の「設定」→「アカウント設定」→「動画と写真」→「自動再生」の順番で開きます(Android版なら「設定」→「動画」→「自動再生」)。

 そこから動画の自動再生を「オン」(モバイル通信時+Wi-Fi通信時)「Wi-Fiのみ」「オフ」(動画を自動再生しない) 3段階で設定できるので、自分の用途に合わせて設定するといいでしょう。

 ちなみにわたしは「ポケモンGO」を始めてから通信量が減りました。ポケモンはアプリが大容量な反面、通信量は少ないんですよね。逆に言うと他のアプリがいかに通信量をドカ食いしているかという話で、スマートニュうわ何をするやめ


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン