このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookはどうやって写真にタグ付けしているの?

2016年12月12日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。困ったときに使えるテクニックを教えます。

Q. Facebookの写真に自分の名前をタグ付けする機能、あれどうやってるの?
A. 独自の顔認証システムを使っているんですよ

 このごろなんでも顔認証ですよね。iPhone「写真」アプリもそうだし、空港の出入国管理ゲートにも顔認証による自動化システムが導入されています。日本だとまだ実証実験段階ですが、ヨーロッパの空港ではすでに導入されているところも。小さな子供が口をギュッと閉じてカメラをにらみつけていたりして、とても未来的な風景です。

 Facebookで写真を投稿すると、自分や友達の名前がタグ付けされることがありますね。これはFacebook独自の顔認証ソフトによるもの。目や鼻、耳の間隔といった顔の特徴にもとづき数(テンプレート)を算出する独自アルゴリズムを使っています。写真からタグを削除すれば、その写真からテンプレートが作成されることはなくなるそうです。

 じゃあ逆にテンプレートから顔のモンタージュを作ることもできるのかな……と若干怖いことを考えてしまうのですが、残念ながらそれはできないそうです。それにしても、自分の顔面情報が全世界につながっている公開システムに組み込まれているというのはぞっとしないものですね。データベースに登録されない人生というのはもう存在しないのか。


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン