このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookメッセンジャーで「パズルボブル」ができる

2017年01月16日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。困ったときに使えるテクニックを教えます。

Q. Facebookメッセンジャーに面白い機能ありますか?
A. なつかしのゲームができますよ

 仕事で使われることが多いFacebookメッセンジャーですが、実は遊べる機能もあるのです。今週から3週間にわたりFacebookメッセンジャーの隠れたエンタータインメント機能を紹介していきましょう。

 まずは「パズルボブル」「パックマン」「スペースインベーダー」といった往年のゲームが遊べる「インスタントゲーム」。誰かとメッセンジャーで会話をしているとき、右下にあるゲームコントローラーのアイコンをタップすると、プレイできるゲームのリストが表示されます。好きなゲームを選んで「プレイ」ボタンを押せばゲームのはじまりです。

 ゲームのスコアは「リーダーボード」という機能を使って友達にシェアできます。「友達の中でいちばんパズルボブルがうまいのは誰か」といったスコア争いができて楽しめます。なんとなく「怪盗ロワイヤル」「FarmVille」のようなソーシャルゲーム黎明期を思わせる実装ですね。気づけば当時からすでに7~8年経っていることに驚きました。

 ゲームアプリにハマると時間を奪われそうで怖いという方、最近のゲームは複雑でついていけないという方、Facebookメッセンジャーのカジュアルゲームで対人関係のプチストレスを解消してはいかがでしょう(妙におじさんっぽい勧誘になってしまった)。

会話窓でゲームコントローラーボタンをタップ

遊べるゲーム一覧が表示されます

チャット相手にスコア勝負を挑めます


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン