このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookにくだらない投稿ばかり流れてくるのは自分のせい?

2016年09月05日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。

Q.ニュースフィードに流れてくる投稿が好きじゃないです
A.優先順位がつけられますよ

 Facebookのニュースフィードは利用者1人1人に感心のありそうな投稿を判断して表示する仕組み。「いいね!」やコメントの傾向からパーソナライズを進めています。わたしはやたら下世話なニュースが表示されるのですがなぜでしょうね。

 しかしすべての情報が表示されるわけではないので、本当に見たい記事を見逃してしまったり、まだ見つけられていない素晴らしい記事を見逃してしまう可能性もあります。「Facebookにくだらない投稿ばかり流れてくるのはわたしのせい?」と自分を責める前に設定しておきたいのが記事の優先順位です。

 優先順位はiOS版Facebookアプリなら「設定」の「ニュースフィードの設定」から設定できます。ニュースフィードのトップに表示する人を選んだり、逆に投稿を表示させない人を選んだり、あるいは趣味に合った投稿をしているページを見つけてフォローできます。これでニュースフィードの投稿も一味変わるはず。

 いま知り合いにチラッとニュースフィードを見られたら顔をしかめられるかもしれないと思っているわたしのような方、ぜひ設定をご検討ください。


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン