このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebook勝手につけられた写真のタグを外す方法

2016年07月19日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。


Q.勝手に写真タグ付けされるの困る
A.外そう

 友人の結婚式。Facebookに幸せそうな写真をアップするのはいいんですけど、わたしの隣に写ってるの、昔ちょっといろいろ複雑な関係だった人ですよね。Facebook、たまに妻も見てるんですけど、わたしの名前でタグがついていると、あの、なんていうんですかね、これなんとかなりませんかね。

 大丈夫、タグは外せます。写真から「…」をタップ、「タグを削除」で外せます。投稿からなら「V」みたいなボタンから「タグを削除」で外せます。

 ただし、タグを削除したら投稿や写真からリンクされなくなりますが、投稿や写真そのものはFacebookにシェアされたまま。写真の存在そのものが問題な場合には、投稿者に直接連絡して消してもらえるよう頼んでみましょう。人生には清算がつきものですね。励みましょう。

タグは楽しく使いましょう


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン