このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebookアカウント乗っ取りを防ぐ方法

2016年07月26日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。

Q.Facebookが乗っ取られたら怖い
A.セキュリティチェックアップを使いましょう

 ソーシャルネットワークで被害に遭いたくないものNo.1、アカウント乗っ取り。Facebookアカウントが乗っ取られてニュースフィードがスパム広告で埋まってしまったら悲劇。友だちまで巻きこんで迷惑をかけてしまう恐れもあります。

 知らなかったらやってほしいのは「セキュリティチェックアップ」。アカウントのセキュリティーを強化するためのチェックリストです。

1. 使用していないアプリからログアウト

 最近使用していないFacebookアプリを表示、ログアウトをうながします。わたしは1ヵ月以上使っていないiOS版のFacebookアプリが表示されました。

2. ログインアラートをオンにする

 未確認のデバイスやブラウザーからログインがあったとき、アラート (通知)を送信するように設定します。グーグルなども導入しているシステムですね。

3. パスワードを強化する

 Facebookのパスワードを、他の場所で使っていない/他人に教えていない/自分の名前や一般的な言葉を避け、簡単に予想されないものに変更します。

 3項目にしたがうことで、セキュリティーの強度を高めます。

 Facebookではその他にもアカウントの安全を確保するための情報をリスト化して掲載しています。悪いのは犯罪者なのにどうしてこんなに面倒くさいことをしなきゃいけないんだと腹立たしい気分になりますが、対策しておきましょう。


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン