ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 ― 第7回

たぶん、みんな混ぜたいのだ

グチャグチャなパフェにひそむ幼児退行の快感【倶楽部】

2016年07月01日 08時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いきなりショッキングな画像で恐縮ですが、これ、れっきとしたファミレスのメニューです。

 ガストの「ストーンアイスパフェ」というもので、冷やした器にケーキ、アイスクリーム、生クリームが乗ったもの。

 最大のポイントは、自分で素材を混ぜ混ぜできるところ。普通のパフェも、最後に下のほうでグチャグチャになっているところがおいしいわけで、と言われればなんとなくわかります。

 ファミレスのメニューである以上、他のスイーツと一緒に食べることも可能。しかし、取材に訪れたナベコさんによれば、「ポテトフライ」の投入がオススメだそうです。ええ……。

 「『チーズケーキ・マンゴー&ベリー』に混ぜるのがベストで、ポテトフライに甘いアイスが染み込むことで、外側はカリカリ、中はほっくり。まるで大学芋みたい」とのこと。だまされたと思って試してみては。だまされるかもしれないけど。

 この記事、画像のインパクトが絶大だったのか、多くの人に読まれたようです。しかし、読者の心を刺激した理由はそれだけなのでしょうか。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!