このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第175回

日本MS広報全面協力! 「マイクロソフト用語どれだけ知っている?」テスト ビギナー編

2015年12月29日 10時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本マイクロソフトの幹部・社員を取材していると、時折そのコメントの中で、同社社内で使われている用語が登場することがある(読者の方も、発表会のスライドなどで目にする機会があるはずだ)。日頃から取材をしていると、かなりの割合でその言葉の意味を理解できるのだが、なかには初めて聞くような言葉も登場する。そして、それらの言葉の入り代わりの新陳代謝も速い。特に日本マイクロソフトに多いのが、アルファベットを組み合わせた社内用語だ。

 そこで、年末の恒例となっている日本マイクロソフト コーポレートコミュニケーション部の全面協力企画として、今年は年またぎ特別企画「社内用語どれだけ知っている?」テストを実施してみたい。年末最後となる今回は、ビギナークラス編。25問を3つのジャンルにわけて設問を用意した。1問あたり4点。60点以上ならばマイクロソフト通(?)を自認していいだろう。そして、80点以上ならばかなりの上級者だ。60点以上をクリアした人には、2016年の第1弾となる「アッパークラス編」に自信を持って挑戦してほしい。

製品編

組織、施設、役職編

施策、社内制度編

 問題は以上だ。各項目をクリックすると答えのページに飛ぶので、自分の答えが正しいか確認してみよう。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン