このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第213回

資生堂、オンライン会議中の顔を美しく見せる「Tele Beauty」を開発

2016年10月13日 10時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いつでも、どこでも仕事ができる環境を実現するテレワークは、在宅勤務をする際にも便利なもの。一方で女性にとっては、その裏側でちょっとした不便さを感じたり、不満をつのらせているようだ。

 実際、女性からは「自宅からオンライン会議といわれると、顔はどうする? 背景はどこがベスト? と緊張してしまう」「オンライン会議では冒頭5秒で挨拶すると、あとはそっとカメラを消している」「私はスマホで参加しているのに対して、会社は22型のモニター。そうとは知らずに結構なサイズで自分のノーメークの顔を映し出していた」「海外との会議は早朝や深夜なので、身なりを整えるのが大変」「PCのカメラはアングルが下からで、首やあごが太く見える」「自分の後ろに洗濯物の山が映ってしまった」といった声があがる。テレワークの経験がある女性ならば共通したものといえそうだ。

 資生堂は、日本マイクロソフトと連携し、オンライン会議の画面に表示される顔に自動でメークをしたり、顔色補正を行なえるSkype for Business向けアプリとして「Tele Beauty」(テレビューティー)を開発した。現在はベータ版の段階であり、市販などの計画は具体化していないが、2016年11月まで、日本マイクロソフトの女性社員100人を対象に試験運用を実施。日本マイクロソフトが中心となって10月17日から実施される「働き方改革週間」においても、これを活用するという。

オンライン会議の画面に表示される顔に自動でメークをしたり、顔色補正を行なえるSkype for Business向けアプリとして「Tele Beauty」(テレビューティー)を開発

資生堂が蓄積してきた知見やトレンド情報を活用

 先に触れたように、テレワークを利用する女性の中には、在宅勤務時には外出予定がないにも関わらず、オンライン会議のためだけにメークをすることを負担に思っているケースや、背景に自室が映り込むことを避けたい、あるいはPCのカメラの性能によっては肌がきれいに見えないといった、女性ならではの不満の声が上がっていた。

 そこで資生堂では、アーティストが持つメーク技術や、1999年から研究を開始し店頭で運用してきた同社独自のメークシミュレーション技術など、これまでの活動で蓄積してきた知見やトレンド情報などを活用。顔を映して数回クリックするだけで、デジタル上でのメークを実現する一方、顔の動きにリアルタイムに連動するため、実際にメークをしているように感じられる技術を開発したという。

メークをしてもキレイに見えない、自分らしくない顔に映るといった悩みを解決

 Tele Beautyでは、自然なメークの「Natural」、2016年流行のメーク「Trend」、シャープな印象を与える「Cool」、可愛いメークを行なう「Feminine」の4種類のメークパターンをワンクリックで反映できる自動メーク機能を搭載。さらに、目元や口元のメークの濃淡を調整可能なオプションモードも搭載した。

自然なメークの「Natural」

自然なメークの「Natural」、2016年流行のメーク「Trend」、シャープな印象を与える「Cool」、可愛いメークを行なう「Feminine」の4種類のメークパターンをワンクリックで反映できる自動メーク機能を搭載

 また、「顔の明るさと色補正」「肌のテクストチャの補正」機能などを搭載することにより、顔や肌の色の補正を行ったり、顔以外の部分をボカす機能を搭載。カメラの性能や照明環境、服や背景の色などにより、顔色が悪く見えることを避けられるほか、メークや照明環境によって目立ってしまう毛穴やシワ、くまなどを自然にボカせる。

 「メークの手間をなくし、さらに、メークをしていてもキレイに見えない、自分らしくない顔に映るといった悩みが解決できる」(資生堂 宣伝・デザイン部クリエーティブ企画室・片岡まり室長)という。

 使い方は簡単だ。鏡を想起させるような楕円形の画面に向かって顔の位置をあわせ、肌色自動調整を行ない、メーキャップパータンを選択。さらにカスタマイズメーキャップを選んで、印象を整える。目元や口元の明るさを調整。さらに背景をボカして完成。一度登録をしておくと、次回もそのメークを利用でき、いつも同じく、自分らしい印象で映ることができるという。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン