このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 第36回

USBメモリーとホテルWi-Fiにもなるアダプター

スマホの容量不足を解消する、ワザあり機器

2015年04月30日 11時00分更新

文● 花茂未来

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家でも外出先でも便利なブリッジ機能

 以上がデジ蔵 ShAirDiskへのアクセス方法とファイル管理方法だが、このままではスマホのWi-Fi接続をデジ蔵 ShAirDiskに占有されてしまう。しかしご安心あれ。本製品を経由して、インターネットに接続することも可能になるとのこと。

 デジ蔵 ShAirDiskをLANにつなぐ際には、有線LANもしくは無線LANの好きな方を選べるので、まずは有線LAN接続を試してみた。といっても、有線LANは特に設定の必要がなく、本体のEthernet端子に有線LANケーブルを挿せばいいだけ。

有線LANをつなぐ以外、特に設定の必要はない。

 無線LANで既存ネットワークに接続するには、本体側面にあるスイッチをWi-Fiモードにスライドさせて切り替える。次にアプリを起動して、設定画面を開き、無線LANアクセスポイントのSSIDを選択してパスワードを入力するだけ。

アプリを起動したら、画面左下の「My ShAirDisk」を選択して、画面上部にある「設定」をタップ。

設定画面が開くので、Wi-Fi接続設定項目にあるSSIDの一覧から、参加したいものを選んでパスワードを入力する。

 このように、有線LANしかないホテルで無線LANアクセスポイントとして使えるほか、最近多くなってきた無線LANサービスを提供する宿泊施設やカフェでも問題なく利用できる。また無線LANをブリッジする機能をうまく使えば、無線LANルーターから距離の遠い部屋との中間点に設置し、無線LANの範囲を拡張することだってできてしまう。

 本製品の実売価格は3300円前後。この価格で自宅も外出先でも大容量ストレージとネットワークを快適に利用できるとあって、非常にコストパフォーマンスの優れた製品といえるだろう。PFU-XMT3シリーズのような持ち歩きやすいUSBメモリーと組み合わせて、手軽なストレージとして使ってみてはいかがだろうか。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン