このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

プリンストンが販売する高機能ストレージ「Drobo」を活用しよう 第2回

Droboオーナーの俺が初心者のフリをしてDrobo 5Nを設定してみた

2015年06月19日 11時00分更新

文● 飯岡真志 編集 ●金子/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Drobo」ってホントに簡単に使えるの?

 前回はDrobo(ドロボ)シリーズ共通の特徴、異なる容量のHDDが利用でき、容易な容量追加を実現する独自技術「BeyondRAID」を紹介した。今回は「Drobo 5N」を実際に使っていこう。

 日本国内での代理店であるプリンストンが扱っているDrobo 5Nには、カラー印刷のA4の紙が1枚というシンプルなマニュアル(クイックセットアップガイドと書いてあるが、以下マニュアルと表記)が付いてくる。

 もちろん、米国で購入したDrobo 5Nにはこのマニュアルはなく、付属品を収納する紙パッケージの裏面に、さらにシンプルな(そっけないと言ってもいいくらい)マニュアルが記載されているのみだ。プリンストンが付けてくれているマニュアルはビジュアルも充実しており、わかりやすい。この点プリンストンは、グッジョブと言える。

A4カラー1枚のマニュアルの表面(左)と裏面(右)。これだけの説明でDroboは活用できる!

 実は、筆者はDrobo 5Nの前世代となるDrobo FSを所有している。そのため、このマニュアルさえ不要で設定から利用開始まで可能だが、ここでは「PCのことはだいたいわかるけど、NASとかRAIDはよく知らない」ユーザーのフリをして、マニュアルにしたがってDrobo 5Nの導入を行ない、その模様を紹介しよう。

 筆者の環境は、Windows 8.1のデスクトップPCとMacBook Airが作業用のマシン(クライアント)で、他に光ルーターと家庭内LANの間にLinuxマシンがある。このLinuxマシンがブロードバンドルーターであり、ファイルサーバーやDHCPサーバーなどを担っている。ブロードバンドルーターがLinuxマシンである点は特徴的だが、基本的にはごくごく一般的な構成である。おそらくDrobo 5Nの導入に際しても、特別な設定などは必要ないはずだ。

 マニュアルによると、Drobo 5Nのセットアップは以下の6ステップである。

  1. Drobo Dashboardのダウンロード
  2. Drobo Dashboardのインストール
  3. ディスクドライブの取り付け
  4. 配線と電源投入
  5. 管理者ユーザーの設定
  6. Publicフォルダーへのアクセス

 それでは、さっそく各ステップを見ていこう。

1.Drobo Dashboardのダウンロード&2.インストール

 「Drobo Dashboard」はDroboを管理するためのユーティリティで、WindowsとMac OS X用がそれぞれ用意されている。Webブラウザで米Droboの専用ページ「http://www.drobo.com/start/」にアクセスすると、Droboの各機種の写真が並んでいるので、使っているDroboのモデル(今回はDrobo 5N)の写真をクリックする。

セットアップの最初はDroboのサイトから。自分のDrobo(ここではDrobo 5N)の写真をクリック

 するとDrobo 5N関連の情報がまとめられたページが表示されるので、「Drobo Dashboard 2.6.9 for Mac」または「Drobo Dashboard 2.6.9 for Windows」をクリックしてダウンロードすればOKだ(この記事の執筆時は2.6.9だが、将来はより新しいバージョンになるはずなので、適宜読み替えて欲しい)。

Drobo 5Nの情報ページ。英語のページだが、慌てずにMacまたはWindows用のDrobo Dashboardのリンクを見つけてクリック!

 Drobo Dashboardのインストールは、Mac、Windowsのいずれもアプリケーションのインストールの標準的なお作法にしたがったものであり、特に難しい点はないはずだ。

Mac用Drobo Dashboardのインストーラー。「続ける」をクリックしていけばインストールされる

 インストールが成功すれば、黒を基調にしたクールなデザインのDrobo Dashboardが起動する。最初にアカウントの作成を促されるが、この時点では後回しでかまわないので「この手順をスキップする」を選択しておく。

Drobo Dashboardが起動したところ


 

(次ページ、「3.ディスクドライブの取り付け」に続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ