このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第35回

5.5型のiPhoneってホントに出る!? 次期iPhoneを今年も妄想

2014年08月12日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

で、どんなiPhoneが出てくるとうれしい?
結局買うの?

iPhone 5sが初めてのiPhoneだったスピーディーさん。当然次期モデルも買うつもり

ドロイド 最後はまとめということで、去年と同じく、各自が欲しいiPhone像をイラストにしてみました。

スピーディー えーと、去年のイラストを見ると、ドロイドさんは5型以上の画面って描いてますね。それがようやく実現されそう(?)でおめでとうございます。

カリー しかし、みなさんイラストがテキトーですね。

スピーディー カリーさんにだけは言われたくないよ!

ドロイド カリーさんは「すごくはやい」とか「ものすごくはやい」とか書いているでけで、去年とほとんど同じ。去年のイラストを見ながら書いたの?

左が今年のカリーさんの予想図。右が去年のもの。ほとんど同じじゃないですか!

カリー そんなことない……いや、見ながら書いたのですが、ぶっちゃけ同じ気持ちだというか。アップル製品の本質って、やっぱり見ていてワクワクするようなデザインだと思うんですよ。そんなわけで、自分の予想を超えるようなデザインのiPhoneを出してほしいから、あえて詳しく予想しない。

スピーディー 単純に絵才が無いから、逃げただけのような気が。ところでドロイドさんは6型がいいのですか? さすがにそれは大きいでしょう。ただ、ハイレゾ音源にはぜひ対応してほしい。

ドロイドさんは本当はさらに大型ディスプレーがいいのだとか。インカメラの性能アップにも期待したいとのこと

やっぱりスペック重視のスピーディーさん。ベゼルレスのデザインに期待

ドロイド もし本当に5.5型だと、iPhone 5sのように電源ボタンが上部では少し遠いから、ボタンの配置も変わるかもね。イマドキという意味では、内蔵スピーカーはもう少し出力が大きくなると、みんなで動画を見るときにさらに便利になる。スピーディーさんのはやっぱりスペック重視ですね。次期iPhoneのCPUは2コアか4コアのどちらになるかで注目されているというのに、8コア希望とか書いています。

カリー でも、256GB版は出たら、絶対に買う!

スピーディー せっかく年に一度だから、最強最良のスマホが出てほしいんだ! 未来に生きているiPhoneが欲しいんですよ。自分は。

カリー まあ、どんなiPhoneが発表されても、結局我々は買うのに決まってるんですけどね! ともかく、待ちきれないので、早く出してください! アップルさん!


【巻末おまけ4コマ】
アップルライターのカリーによる渾身の次期iPhone予想

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。iPhoneを長年追いかけているので詳しいはずなのだが、どうにも適当なコメントが多い。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。見ての通りのAndroid派だが、歴代のiPhoneはほぼすべて所持している。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。実はiPhoneを購入したのは、iPhone 5sが初という。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン