このページの本文へ

アスキースマホ総研 第35回

5.5型のiPhoneってホントに出る!? 次期iPhoneを今年も妄想

2014年08月12日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネットワークの対応はどうなる?
TD-LTEにはまず対応する!?

スピーディー ここからはネットワークを中心に日本での話。と言っても、ついにドコモからiPhoneが発売されたので、あまり大きな話題が無い気がしますが。

カリー えーと、次のiPhoneでもネットワークの対応が変わる可能性があるのですか? たとえば去年は、auのプラチナバンドのLTEに対応するかどうかが話題になりましたよね。

ドロイド 可能性が高そうなのは、TD-LTEと互換性を持つUQやWCPのネットワークへの対応です。サービス名では「WiMAX 2+」や「SoftBank 4G」と呼ばれるものですね。

スピーディー もうauやソフトバンクのAndroidスマホでは対応しているよね。

au版iPhone 5sなどでは、今年5月に従来「LTE」だった接続の表示が「4G」に切り替わった(夏モデルのauのAndroidスマホでも同様)。次期iPhoneでWiMAX 2+に対応するための布石と見るのはうがちすぎ?

カリー それに対応するとどうなるんですか? さらに通信速度が速くなるとか?

ドロイド モバイルルーターやAndroidスマホでのテストでは、ともに実測で30Mbps程度の速度が出ることを確認していますが、単純な通信速度より、iPhoneで使える周波数の数がさらに増えるということがポイントでしょう。特に都心部ではどうしても混雑していますから。現時点ではまだ比較的空いている周波数が追加で利用可能になると考えるといいかと。

WiMAX 2+対応のモバイルルーター経由で通信速度を測定した画像。まだそれほど混雑していないだけに、電波状態さえよければ、数十Mbpsクラスの速度が出る

スピーディー ドコモが夏スマホからスタートした、VoLTEはどうなるんだろう。

カリー LTEのデータ通信を使って、音声を伝えるものですね!

ドロイド 実際に次期iPhoneでどうなるかはわからないのですが、海外を含めたキャリアの動きを見ると、VoLTE対応はまだまだという印象なので、今年のタイミングであるのだろうか? という感じはしないでもないです。

スピーディー auが夏スマホで始めたキャリアアグリゲーション(CA)は対応するのかな?

ドロイド それも本当のことはわからないですね。ただ、auの2.1GHz帯のネットワークは下の表では「○」になっていますが、実人口カバー率は90%とほぼ全国規模になりましたし、800MHzと2.1GHzの組み合わせによるCAはかなり広い範囲で使えるようになっている。ドコモも今年度中にCAをスタート予定とのことですが、もし次期iPhoneで対応したとするなら、auは先にスタートしているぶん、有利になりそうですね。

カリー 周波数や通信規格の話はなかなか難しいので、あらためて機会を作って教えてください!

各社が提供しているLTEの周波数と
端末の対応状況

  ドコモ au ソフトバンク 次期iPhone
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
Android iPhone
5s/5c
FD-
LTE
2.1GHz
(バンド1)
○?
1.8GHz
(バンド3)
○(都市
中心)
○(都市
中心)
○※1 ○※1 ○?
1.5GHz
(バンド11)
○※2 ×
1.5GHz
(バンド21)
×
900MHz
(バンド8)
△※3 △※3 ○?
800Hz
(バンド18)
○?
800Hz
(バンド19)
○?
TD-
LTE
2.5GHz
(バンド41)
○※4 × ○※5 ×

「○」は利用できる周波数。「◎」は利用でき、全国規模でエリアが構築されている周波数。「△」は端末は対応しているが、まだキャリアでの提供が始まっていない周波数。「×」はキャリアでは提供されているが、端末側が対応していない周波数。「―」はそもそもそのキャリアでは提供されていない周波数。

※1:ワイモバイル(旧イー・モバイル)のネットワークを利用
※2:2014年夏モデルでも非対応の端末がある。
※3:今夏以降のサービス開始を予定している。
※4:UQコミュニケーションズのネットワークを利用。
※5:WCPのネットワークを利用。


アスキースマホ総研の期待と妄想

・TD-LTE互換のネットワークへの対応は可能性大
・VoLTEやキャリアアグリゲーションへの対応は不明


(次ページでは、「結局、総研メンバーが欲しいiPhoneはこんなのだ!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン