このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PCパーツ人気ランキング&店員も欲しがる旬なパーツ(3月25日~4月8日)

【売上ランキング】新型が続々登場中のSSDに注目

2014年04月09日 17時00分更新

文● 藤田 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BUY MORE秋葉原本店に聞いた
今週買いのパーツはコレ

 「ASRock製マザーボードと対応CPUの同時購入で、そのほかの購入商品も8%オフになるキャンペーンを4月13日まで実施していますので、一式購入を考えている人はチャンスですよ」

ASRock製マザーボードと対応CPUを同時購入することで、そのほかの購入商品も税別金額合計から8%オフになるキャンペーンを4月13日まで実施中。消費増額分を気にせずに、PC自作パーツを一式購入できる

 「LGA 1150での自作なら、日本製の固体電解コンデンサーや8フェーズの電源回路、そしてIntel LANを備えるASRockのゲーミングマザーボードの『Fatal1ty H87 Performance』がイチオシ。チップセットはH87 Expressですが、K型番のCPUを組み合わせれば倍率変更のオーバークロックもできますよ。ゲーミングマシンだけでなく、エンコードなどの高負荷作業のマシンにもオススメです」

「Fatal1ty H87 Performance」。実売価格は1万1280円。CPUとの同時購入なら、「Core i7」で2000円引き、「Core i5」なら1000円引きだ

新型SSD買うのならどれ?
ショップ店員に聞いてみた

 久しぶりにPCパーツショップ店員にアンケートを実施。「新型SSDを自分で買うならどれ?」で、20人に聞いたところ“今はない”という、ちょっと寂しい回答もあったが、最もショップ店員の物欲を刺激しているのはM.2タイプSSDを基板上に搭載したPCI Express接続の「M6e」だった。

秋葉原のPCのパーツショップ店員20人に聞いた「新型SSDを自分で買うならどれ?」

 「M6e」を選んだ理由は「RAIDを組まずにリード爆速なのでゲームマシンに欲しい」といった理由から、「とにかく使ってみたい」や「相性あるようなので人柱要員」といったPCパーツショップ店員ならでは理由もあった。なお、「M.2タイプを変換したモデルはパスして、もう少しPCI Express接続のSSDが増えるのを待つ」という声もあった。

 そのほかのモデルでは、「1日70GB書き込んでも大丈夫な高耐久性とRAIDに特化しているのが面白そうな『Intel SSD 730』」。「安心のMarvellコントローラーで、ライト性能が向上したCrucial『M550』のmSATAモデル」、「信頼性は高いけど、東芝SSDはちょっと飽きたから、今度はCrucial『M550』シリーズを使ってみたい」。「2.5インチにはないけど、mSATAモデルならしっかり性能がアップしている『M6M』」などとなった。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中