このページの本文へ

アスキースマホ総研 第27回

スマホデビューお助け企画 第2弾!

オトクなスマホの買い方は学割&MNP スマホ総研が解説

2014年03月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

学割が難しいなら
MNPで購入するならオトク

カリー とは言っても、実際のところ、自分は家族に学生がいないんですよ。じまPさんが自分の弟にならないですか? 桃園の誓いを結ぼう!

兄弟に学生がいても学割は適用可能だが、赤の他人が兄弟を自称してもダメである

じまP カリーさんはいつも三國志ネタで、本当にワンパターンですね!

ドロイド 学割の適用は無理という人は、前回(関連記事)もチラッと紹介しましたがMNPでスマホを買うのがオトクです。学割の3年にはちょっと負けますが、MNPの場合は、主要3キャリアとも基本使用料が2年間無料になるキャンペーンを展開しています。

じまP あと端末も安くなるんですよね。

ドロイド 各キャリアとも顧客獲得競争が激しくなっていることもあって、MNPでの加入の場合は端末価格が数万円引き下げられるケースがあります。実際にキャリアの公式オンラインショップでもかなり安くなります。

ドコモの公式オンラインショップで、同じ端末で新規(左)とMNP(右)での価格を比較したところ。新規では実質4万円弱の端末が、MNPでは実質0円になっている

カリー ただ、自分の場合はキャリアメールのアドレスを変えるのが嫌なんだよなあ……。

ドロイド MNPでは電話番号はそのままでも、メールアドレスは移行できないので、その点は諦めざるをえないです。あと最近のスマホの料金プランは、原則として2年契約が前提となっていて、途中で解約する場合は1万円程度の契約解除料が必要になります。

じまP MNPはタイミングをうまく見計らって利用すると、オトクになるってことですね。

auとソフトバンクは固定回線とセットでオトクに
auは「auひかり」と主要CATVに広く対応している

ドロイド あと忘れちゃいけないのは、固定回線とセットで割引になるサービス。auの「auスマートバリュー」、ソフトバンクの「スマホBB割」がそれ。

カリー 自分の事務所にも最近「auひかり」を引いたので、加入しようかなと考えていたところです!

ドロイド 最大2年間、月1410円割引(auスマートバリューは3年目以降は月934円、スマホBB割は2年間のみ)で、同居している家族のスマホも同じように割り引かれるのが大きな点かと。もちろん学割もダブルで適用されますよ。

auスマートバリューの魅力は対象の固定回線を引くと、家族のauスマホが全部割引になる点だ

じまP この割引は金額が大きいだけに、自宅の固定回線やスマホのキャリアも含めて、家族でしっかり相談するのが良さそうです。

ドロイド それから割引に対応する固定回線の種類もあらかじめ調べておいたほうがいいかと。auスマートバリューは、カリーさんも言ってた「auひかり」に加えて、大手のJ:COM/JCNを始め、多くのケーブルテレビ回線に対応しています。スマホBB割はソフトバンク系の回線が中心で、対応しているサービス数は少なめですね。

カリー あと以前、WiMAX 2+ルーターの組み合わせでも、auスマホが割引になるって言ってましたよね。事務所に光回線がなかなか来なかったから、それの契約も考えてた。

ドロイド 第20回で紹介した「auスマートバリュー mine」ですね(関連記事)。WiMAX 2+ルーターとauスマホとの組み合わせで、auスマホが月934円割引になります。一人暮らしのアパートで固定回線が引きにくいという人にもいいと思います。

auからリリースされているWiMAX 2+ルーターとの組み合わせでもauスマホが割引になる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン