このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第27回

スマホデビューお助け企画 第2弾!

オトクなスマホの買い方は学割&MNP スマホ総研が解説

2014年03月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

春スマホのオススメはファブレット
この春はスマホデビューの大チャンスです

じまP 学割にしても、MNPにしても、スマホの購入が条件となってきますが、アスキースマホ総研的にこの春のオススメ端末はどれになりますか?

ドロイド 個人的には第25回で紹介したように(関連記事)、断然ファブレットですね。画面が大きいので、写真や動画を見たり、ゲームを楽しんだりといったスマホならではの使い方が、大画面の迫力でより楽しめますね。

アスキースマホ総研のオススメは過去にも取り上げてきたようにファブレットだ!

カリー この春はコンパクトなAndroidスマホも選べるのがうれしいかなと。「Xperia Z1f」は人気があるし、4.5型フルHDでIGZO液晶の「AQUOS PHONE」もスッポリと手に収まる感じで驚きました。

Xperia Z1f(左)やAQUOS PHONEの小型モデル(中)など、コンパクトなAndroidスマホも選択肢の幅が増えている。もちろんiPhone(右)という選択もありだろう

ドロイド コンパクトタイプのAQUOS PHONEは3キャリアから発売されてて、しかもバッテリーもよく持つので、ケータイからの買い換えユーザーに非常に適した1台かと。

じまP iPhoneはどうなのですか?

ドロイド もちろんiPhoneもいいと思いますよー。発売当初と違って、今なら容量やカラーを自由に選べるし、新機種もちょっと先でしょう。あとはショップによっては冬モデルが狙い目の価格になっていることもある。冬モデルは基本的にどれもスペックが高いし、オススメですね。

カリー 結論的には、やっぱり春がスマホの買い時ってことですかね?

ドロイド 競争が激しい分、自然とそう言えますよね。あと、学割の申し込みは各キャリアとも6月1日までなのですよ。だから、学生の人は新学期で同級生が使っているスマホの種類を見てから選ぶのもありかも。

じまP でも、新学期早々にLINEのID交換とかが始まったときにスマホを持っていたいですよね。

カリー いずれにせよ、スマホはとにかく楽しいので、各種キャンペーンを利用して、オトクに端末を購入してのスマホデビューがオススメです!

学割やキャンペーンを活用して、オトクにスマホを入手しよう!


次回はスピーディーさんが語るMWC特集!

 今回はお休みだったスピーディーさん。モバイル業界で世界最大のイベントである「Mobile World Congress」の取材でスペインに行っていたわけだが、その会場で実際に見てきたXperia Z2やGALAXY S5など、日本で登場する可能性も高い(?)最新スマホの話題を中心にお届けする予定だ!


【巻末おまけ4コマ】
学生時代から変わらないラボメンバー

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。学生でない自分には関係のない話だと考え、これまで学割サービスを気にしていなかったが……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。スマホ関連のおトクな情報は逐一チェックしており、料金プランの解説もお任せの頼れる存在。


今回のアスキースマホ総研助手

じまPさん 某大学の大学院生かつ、「富士見iPhoneクラブ」のメンバー。最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。海外出張中のスピーディー末岡さんの代役として、また貴重な現役の学生として今回は参加してもらった。「いつ博士号を取れるのか……と親からの風当たりが強くなってきた」とのことで、学割サービスを家族に勧めてご機嫌を取ろうとしているようだ。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン