このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第26回

スマホデビューお助け企画 Q&Aでスマホの疑問が解消!

2014年03月04日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新学期/新生活シーズンの春は携帯電話業界で最大の商戦期だ。このシーズン、スマホデビューを考えている人も多いはず。しかし、スマホについて、いろいろ知らないことがあっても、周りはみんなスマホユーザーで、今更初歩的なことを聞くのはちょっと……だったりしないだろうか。

 そんな悩みは、アスキースマホ総研にお任せだ。購入を検討中の人や、スマホ購入のアドバイスを求められる人向けに、Q&A形式でスマホの疑問を解決します!

今回はいつもの3人がスマホ初心者が悩むポイントをQ&A形式で解説します

春はスマホの季節!
スマホデビューしたい人を積極的にヘルプします!

カリーさんと異なり、自信ありげなスピーディーさん

カリー というわけで、今回はスマホデビューにあたってのごく基本的な疑問について、我々がQ&A形式でお答えします! でも、すでにスマホに詳しい人にも役立つはずです! スマホが好きだと、スマホの買い方とか、どれを買ったらいいのかとか、周りから聞かれることが多くなりますし。

スピーディー といっても、カリーさんは質問に答えられるの? 怪しいなあ。

カリー いやいや、そんなことはないですよ。かくいう自分だって、スマホ歴は長いんですよ! 日本では元祖スマホ的な、Nokiaのアレを使ってたのですよ。アレ。ボーダフォンから出た、アレ。

ドロイド アレってなんだよ! あー、でもそれはNokia 6630だね。

カリー ドロイドさんはさすがにスマホに詳しいですね。スゴイです! じゃあドロイドさん、回答をお願いします!

スピーディー 結局、他人任せなのかよ! ムダ話は止めて、さっさと質問に行こう。

Q1 iPhoneとAndroidスマホは似たものなの?

A1 基本的には似たようなもの。細かな使い勝手は違うが、アプリを追加して、機能を増やせるという点では共通

カリー 両方ともタッチ操作でシュシュッっと操作できて便利ですし、形も四角くてパキパキっとした、板っぽいものばかりですし、同じようなものです。

スピーディー 擬音ばっかで、ひどい説明だな! でも、フルタッチ型のディスプレーを搭載して、アプリを追加することで機能をどんどん増やせるケータイ……という観点ではiPhoneとAndroidは基本同じ。

カリー 細かな使い勝手はもちろん違いますが、スマホにとって一番重要なアプリは、どちらも充実してますよ!

iPhoneは「App Store」(左)、Androidは「Google Play」(右)からアプリを追加できる。アプリで自由に機能を強化できる点がスマートフォン最大の魅力だ

ドロイド 「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」のようにiPhoneで先行するものもまだありますが、人気サービスはiPhoneもAndroidの両方にアプリを用意するのが当たり前です。だから、友達がiPhoneユーザーだから、同じサービスが使えないというケースは今では少ないでしょう。

スピーディー 最大の違いはiPhoneがアップルからしか出ていないのに対して、Androidは多数のスマホがリリースされていること。ソニーモバイルの「Xperia」や、サムスンの「GALAXY」、シャープの「AQUOS PHONE」などなど、いろいろな人気ブランドがある。

ドロイド iPhoneは言うまでもなく魅力的な端末ですが、Androidの場合には、端末を選ぶ楽しさもあるわけです。

Q2 Androidスマホって、メーカーごとに違うものなの?

A2 Androidであれば同じアプリが動作する。機能はそれぞれ違う。特に画面サイズや防水機能の有無に注目!

スピーディー まず、Android用アプリが動くという点では共通。

大きさや形状がいろいろ異なっていても、Android用アプリが動作するという点では共通だ

カリー WindowsパソコンであればWindows用のアプリは動くけど、実際のパソコンはいろいろなメーカーから出ているというのがわかりやすいかな。

ドロイド Q1でも答えたようにスマホ本体には機能差があります。ただし、最近では機能的にはほぼ“全部入り”と呼ばれる状況になりつつあります。差があるとしたら、画面や本体のサイズ、防水対応かどうかなどがポイントになってくるでしょう。

カリー スマホごとに操作やインターフェースが違っていたりしませんか?

ドロイド 基本となる操作は同じなのですが、細かな部分でちょっと違っているのは確かです。自信が無いという人は、周囲の知人と同じメーカーのスマホにするのもありかも。

基本的な操作や機能は同じとはいえ、Androidでは端末メーカーごとにホーム画面が異なっている

スピーディー 一方で、最近のAndroidスマホもはどれも完成度が高くなっている印象。だから迷うくらいなら、最新で、かつ一番スペックがいいものを選べばいい!

ドロイド 初期のAndroidスマホには、ウーンと感じる製品も事実ありましたが、今はそうではないですね。だから、見た目で選ぶというのもありです。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン