このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第64回

「G2」「Xperia Z1」「Note 3」冬のグロスマのスタミナ最強は?

2013年12月09日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GALAXYらしい豊富な機能とSペン
GALAXY Note 3

 GALAXY Note 3の通知パネルは横一列になっており、独自機能である、アイコンに指を近付けるだけでどんな機能か分かる「Sプレビュー」、画面に触れずに操作できる「Sジェスチャー」、視線を感知して画面を操作する「スマートステイ」「スマートポーズ」「スマートスクロール」を配置できる。

通知パネルには独自機能が多数。サイドからアプリを起動できるマルチウィンドウも特徴的

 またホーム画面には初心者用の「かんたんモード」を用意し、設定やアイコンの配置がシンプルになり、文字も大きく表示される。

よりシンプルな「かんたんモード」も用意

 ホーム画面の下部には「マガジン」が用意され、設定したコンテンツの情報が表示。画面の左からはマルチウィンドウのトレイが表われる。

 そしてGALAXY Noteといえば「Sペン」の操作がある。Sペン用の操作メニュー「エアコマンド」があり、手書きのメモに加えて、「アクションメモ」を使えば手書きの文字からもウェブ検索が可能。画面の一部をペンで囲みスクラップする機能も便利だ。

GALAXY Note 3で特徴的なのはやはりペン操作。ペンのボタンを押すことでメニューを表示して機能を選べる

メモのスクラップや画面の一部を切り出すことも簡単

手書き文字からウェブ検索することも


冬の強力グロスマの中では
GALAXY Note 3が総合優勝

 バッテリーのテストはLG G2の優秀さが目立った。しかしGALAXY Note 3がスタミナテストで常に2位であり、これまでのテストも踏まえてみれば総合優勝はGALAXY Note 3と判断した。

 とはいえLG G2は背面に電源ボタンを配置するという、独特のスタイルさえ受け入れられれば、お買い得な一台だった印象だ。とくに最後にスタミナが優秀だと分かったので、ヘビーユーザーが使ってもいいのではないだろうか。

 Xperia Z1はすでに人気の機種であり、スピードチェック、カメラ比較でもGALAXY Note 3に匹敵していた。日本向け機能にもきっちり対応しているが、最後のスタミナチェックで失速してしまった。ただ、十分許容範囲と見る人も多いだろう。

 次回はisai、DIGNO M、Nexus 5の「5型スマホ」を取り上げる。5型フルHD液晶搭載機が現在のスマホ市場では主流となっているが、使いやすさや価格のお手頃感でもキラリと光る3台でもある。どれが1番になるのだろうか? お楽しみに。


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン