• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「艦これ」イベント開催! ASCII.jp提督たちの準備はOK?

2013年11月01日 18時00分更新

文● ASCII.jp艦これ部(仮)

バケツは今のうちに溜めておけ
艦娘の枠も広げておくと、いろいろ捗るぞ

太田 イベントの詳細はわかりませんが、前回のようにボスを何度も戦闘で攻撃する内容となると、艦隊の面子は固定して挑んだほうが効率的でしょうね。

ASCII.jpではPV解析担当の金子提督。たまに艦これボイスを部内に響き渡らせるという自爆プレイを実施したりする

村山 ただ、それによって艦娘はどんどん中破、大破していくので、回復のために入渠させざるをえなくなる。でも短時間に何度も同じ面子で回したい。そのために入渠時間を縮めるバケツ、補給のための資材が不可欠というわけですね。

金子 といっても、私はバケツを結構使ってしまう派なので、手持ちは100個ぐらいしかない。

中村 私は130個ぐらいありました。

村山 自分は250個ぐらいありますよ。

太田 うーん、足りないですよ。自分は570ぐらい……。これでもイベントは消費し切ってしまうかもしれません。

小嶋 さすがにひと味違いますね。購入はしたんですか?

太田 いえ、遠征と日々のデイリー&ウィークリー任務報酬のたまものです。最近は遠征も面倒くさくなっちゃって、「長距離演習航海」「防空射撃演習」「海上護衛任務」の3つしか回してないんですね。あまり長いのをやると、デイリーの10回遠征する任務が達成できなくなる。

村山 俺と同じ遠征メニューだ。この頃早起きになったんで、朝5時すぎに任務を一通り回して終わりにしているんですよ。

小嶋 おじいちゃんのジョギングみたいですね。ともかく、バケツを今のうちに遠征で効率よく溜めておくのが肝心……というわけですね。

太田 あと余裕があれば、建造ドックも空けておきたい。デイリーの任務がすぐ終わるから楽なんですよ。最近はそれ以上建造することもないんです、建造で出るものは全部出ちゃったから。

村山 「建造で出るものは全部出ちゃった」は名言だなー……。

金子 あと、艦娘の保有枠って拡張しておいたほうがいいんですか? 制限いっぱいになったら、解体して資材にすればいいんじゃないですか?

村山 あっさり言いますね! 枠を増やせば、効率よく資材とバケツを入手するために、遠征の面子を確保する余裕ができる。ゲームを進めれば、思い入れのある艦も増えてくるじゃないですか。

太田 あと、自分は全キャラコンプしておきたいですから。

太田提督は上限の170まで艦娘枠を増やしている以上に、工廠すら4つまで開放させていることが部内を震撼させた

金子 なるほどね。かくいう自分も前回「島風」を気付かないうちに解体してしまったですが、きちんと建造でゲットいたしました。そのままタグを付けて保護して、もう二度とあんなことはしないよって約束しましたよ。

小嶋 一度冷たくしてから優しくするダメ男みたいなことしてますね。そういうことを防ぐために枠が必要なわけです。

ゲームを広く浅くプレイするオールラウンダーの村山提督。最近は艦これ以外に某オンライン戦車ゲームもプレイしているとか

中村 補給用の資材についてはどうでしょう。

村山 自分は3−2がクリアできなくて、駆逐艦のレベルがみんな45を超えてしまい。もっとレベリングしようと思って、正規空母ではなく軽空母で回していたんです。結果、資材も余る。

太田 最近、演習で空母出さないですものね。出すとボーキサイトががっつり減るんですが。もう「九六式艦攻」は出番がなくなり、「天山」「流星」と順次入れ替え、今は電探レシピを回している。デイリー以上の資材を使わないし。

金子 いずれにせよ、溜めておくに越したことはないということですね。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう