このページの本文へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第43回

驚異の94g! 超軽量全部入りスマホ「DIGNO R」を試す!

2013年08月03日 14時00分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実はiPhone 5よりも画面が見やすい!

 軽量で幅60mmとスリム。手の小さな人でも片手でラクラク持てるとなると、気になるのが画面が小さいのでは? という点。しかし心配ない。正面両端ギリギリまで画面を配置し、4.3型の画面サイズを確保。実は画面は4型のiPhone 5よりも大きい。解像度も720×1280ドットと高く、640×1136ドットのiPhone 5よりも1画面の情報量に優れる。

DIGNO R(左)の方が、iPhone 5よりも一度に多くの情報を表示できる

おもてなしの心を持ったロック解除画面

 本体の軽さの次に感動したのが、画面ロックの解除方法。一般に、スマホの画面ロック解除ボタンの位置は画面下部に固定されている。しかし、DIGNO Rは自由。指を当てた場所にボタンが表示され、上にスワイプすると画面ロックを解除できる。スマホが人に合わせてくれる。たったこれだけのことだが、回数を重ねると地味に助かる。この機能はDIGNO Rだけではないが、採用している機種は少ない。

画面の任意の場所に触れるとボタンが現れ、上になぞると画面ロックを解除できる

 ロック解除画面からアプリを起動できる端末は珍しくないが、嬉しいのは、起動するアプリをカスタマイズできる点。設定方法がやや分かりにくいのが難点だが、「設定」アプリ→「セキュリティ」→「スライドロック設定」→「ショートカットアプリ設定」→任意のアプリをタップ→起動したいアプリをタップすればオーケーだ。

ロック解除画面から起動するアプリは「スライドロック設定」で4本すべてカスタマイズできる

 さらに便利なのが、ロック画面に貼り付けられるウィジェット。「Gmail」や「Google+」など計8種類の中から最大5種類のウィジェットをロック画面に設定できる。画面ロックを解除せずにメールなどの一部を閲覧できてラク。

ロック画面の上半分にあるのがウィジェット。左右にスワイプで隣のウィジェットに切り替えられる

すぐごえならロック解除なしで起動できる!

 さらに楽チンなのが、側面の音量上キーの長押しで「すぐごえ」を起動できる点。すぐごえとは京セラの独自アプリ。スマホに向かって話した内容から最適なアプリを判断し、地図や動画などアプリによっては検索結果まで表示してくれるというスグレモノである。

 残念ながら、音量上キーの長押しで起動するアプリをすぐごえ以外に変更することはできない。しかし、画面ロックを解除するための画面の点灯操作すら省略できるのは素晴らしい。

やりたいことを自然な言い回しで話すだけで、最適なアプリを表示してくれるすぐごえ

 ちなみに、画面点灯中は前述の方法ですぐごえを起動できない。そこでホームキーの長押し→上にスライド→虫眼鏡アイコンですぐごえが起動するよう設定しておくと、画面点灯中でもすぐごえをスグ呼び出せて便利である。

ホームキーの長押しで表示される「アプリケーションを選択」画面で「すぐごえ」が「常時」起動するよう設定

常時起動を解除する場合は「設定」アプリ→「アプリ」→「すべて」タブ→「すぐごえ」→「設定を消去」する

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン