このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第3回

電撃義勇軍メンバーの国作りは進んでいるのか? 『ブラウザ キングダムライジング』プレイ日記とプチ攻略を掲載した座談会

2013年07月24日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【電撃義勇軍の座談会】

 電撃義勇軍の一同が『ブラウザ キングダムライジング』をスタートして約2週間。戦争に力を入れる者、内政に力を入れる者など三者三様の国作りが見えてきた。以下で、天下統一のために奮闘する彼らの座談会をお届けする。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲とかちや▲ほっちゃん♂▲AO

てふ:どうも、盟主のてふです。ここからは、電撃義勇軍の座談会を始めていこうと思います!

ほっちゃん:外交官のほっちゃんです。

AO:同盟員のAOです。……って、なんで僕だけ役職がないんですか! 電撃義勇軍の旗揚げメンバーなのにひどくないですか!? 早く任命してくださいよ!

てふ:あー、それなんだけど、合戦中だと役職を任命できないんだよね。しばらくは無職で我慢して。

ほっちゃん:別に役職がなくてもゲームプレイには問題ないし、いいじゃないですか。

AO:まぁ、そうなんだけど。先日から電撃義勇軍に一般の参加者さんの募集を始めたじゃないですか? もし僕が他のプレイヤーさんに「電撃義勇軍に入りたいんですけど」って言われても、役職がないと「ごめん……僕にそんな権限はないんだ」っていう展開になってしまうんですよ。

てふ:そんなことを気にしてたのかよ! 義勇軍の応募は盟主当てにメールが届いているから問題ないよ。まぁー、合戦が終わったら役職を任命してやるから、それまで我慢してろって。

●NPC城の攻略はどうなった?

AO:NPC城攻略の結果報告~。皆さん落とせましたか?

てふ:はい、落としました。ついさっき落としました。

ほっちゃん:おお、すごい。こっちは内政に時間がかかって、まだ兵士の作成すらままならない状態です。

AO:むむむ……1回で攻略成功するとは、さすが盟主。はぁ、いいなぁ……。

てふ:なんか落ちこんでるけど、AOはどうなの?

AO:ふっ、僕ですか? 盟主に比べたら酷いもんですよ……。敵の戦力を調べずに根拠もなく「これぐらいで行けるんじゃね?」って思い、騎兵120を引き連れて突撃したら、全滅ですよ。ははは……(泣)。

ほっちゃん:うわー、やっちゃいましたね。

AO:超へこみましたよ。だって大量の資源を消費して作った、なけなしの騎兵軍団が一瞬にして0ですよ? ゼロ! 国力返して! 

てふ:せめて、攻撃する前に相談すればよかったのに。

AO:一応、チャットに呼びかけたけど誰も返事してくれなかったんだもん!

ほっちゃん:あー、ごめんなさい。どこがチャット欄なのか把握してませんでした。

てふ:ん、俺は気づいていたよ? だから、合流攻撃に参加したじゃん。

AO:は!? なにそれ、初耳なんだけど! あの時、てふの軍が攻撃に参加してたの?

てふ:したよ。ほら俺の報告書に書いてある。

AO:本当だ。……そういえば、合流攻撃した覚えがないのに“合流攻撃をしろ”のクエストが達成できてた気がするな。

ほっちゃん:え、つまりAOさんとてふさんの軍が同時攻撃を行ったのに城を落とせなかったんですか?

AO:てふの戦力を持ってしてもダメだったのか……。で、兵士はどれだけ連れてきたの?

てふ:連れていくわけじゃないじゃん。騎兵120でNPC城を落とせるわけないのに、なぜ俺の兵士を消耗させる必要があるのか。

ほっちゃん:えー! じゃあ、なんのために合流攻撃を?

てふ:クエスト消化のため。

AO:うおーい! 無謀だと知っていたなら止めろよ! みすみす死にに行く味方を見つけておきながら、止めるどころかクエスト消化のために利用するなんて……ひどすぎる! あんた本当に盟主かよ!

てふ:いやー、まさか騎兵120で突っ込むとは夢にも思わなくて。

AO:チャットでひとこと言ってよ!

てふ:言ったじゃん。騎兵120ぽっちじゃ落とせないよって。チャット欄にもログが残っているよ。

AO:遅いって! それ、僕がNPC城の攻略に失敗した後の話じゃん!

ほっちゃん:まー、あれですよ。止めなかった盟主も悪いけど、盟主の許可も取らず突撃したAOさんにも非があるってことで。お互い様ですよ。

AO:ぐっ、そういう言いかたをされると反論できない……。

てふ:まぁ、自業自得だよね。これからは気をつけるように。騎兵120とかすぐ作れるし、大した痛手でもないっしょ。

AO:国力が潤沢な盟主はそうかもしれないけど、序盤のプレイヤーにとってはかなりの消耗なんですよ。

てふ:2人とも国力低すぎだよ。兵士って基本的に消耗品じゃん? 消耗品を作るならそれなりの国力が必要。

AO:ちょっと、今の聞きました? 「兵士は消耗品」って言いましたよ、この人! いくらゲームでも、言っていいことと悪いことがあるでしょ! 世が世なら反乱が起きておりますぞ!

ほっちゃん:確かに単語だけ聞いたら、盟主としてマズイ気がしますね(汗)。

てふ:えー。言いたことはわかるけど、ゲーム的には消耗品じゃん? 武将はそうじゃないけど。

AO:人を人とも思っていない盟主のもとで、どうしてともに戦うことができようか? いや、できない! てか、同盟員を募集している大切な時期に、その発言はマズイでしょ! 将来を見据えたら盟主交代したほうがいいまでありますね。ねぇ、外交官さん?

ほっちゃん:(いつかAOさんが反乱を起こしそうで怖いな……) 

『ブラウザ キングダムライジング』
▲その後、AOは兵士を整えて再び城に突撃。戦いには勝利するが衝車を用意し忘れて、もう一度やり直すハメに……。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中