このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第3回

電撃義勇軍メンバーの国作りは進んでいるのか? 『ブラウザ キングダムライジング』プレイ日記とプチ攻略を掲載した座談会

2013年07月24日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マーベラスAQLの新作ブラウザゲーム『ブラウザ キングダムライジング』。ゲーム内で活動する電撃義勇軍のメンバーが序盤の進め方を紹介する連載企画の第2回を掲載する。

『ブラウザ キングダムライジング』

 本作は三国志の世界を舞台にした基本プレイ無料のPCオンラインシミュレーションRPG。プレイヤーは君主として自分の国を発展させながら、育てた武将を合戦に送り込んで天下統一を目指す。プレイヤー同士で大規模な同盟を組み、同盟間でランキングを競える点が見どころだ。

 前回の記事で、ランキング上位を目指して“電撃義勇軍”が発足された。今回も所属メンバーの3人が、どのようにゲーム序盤を進めているかをレポート形式で掲載していく。これから本作を始めようと思っている人やプレイしている人は、攻略の参考(反面教師?)にしてほしい。

■電撃義勇軍メンバー紹介■

●とかちや●ほっちゃん♂●AO
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲電撃義勇軍の盟主を務める優男。▲2次元の女の子をこよなく愛し、水鏡娘と孫尚香のために戦う。▲趙雲のためなら死ねると豪語する根っからの三国志好き。

【とかちやの場合】 / 【ほっちゃん♂の場合】 / 【AOの場合】


【序盤攻略】とかちや(てふ)の場合――戦いは数だよ兄貴編

 第1回から引き続き、プレイレポートをお届けします。前回と比べると得られる資源が6倍以上になり、施設の強化もかなり進みました。クエストも順調にこなして、レベルが5に到達。そのおかげでマップも少し広がっています。ログインボーナスやクエスト報酬でもらえるBP、チケットはすぐに使い戦力を補強。そんな感じで、そこそこに育った内政マップはこちら。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲6月9日の内政マップ。思いつきで領地を広げていたため、なかなかカオスな感じに。効率よくとはなんだったのか……。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲槍部隊主力。レベル11のUC程普さんが頼もしい限り。その他に、UC関羽、UC甘寧と良スキル持ちがサブに控えています。▲弓部隊主力。防御に定評のあるR王平さんをとりあえず投入してますが、攻撃に役立つかは不明。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲騎馬部隊主力。UC馬超とUC夏侯惇の2大武将が睨みを効かせ、非常に頼もしい。後続にはC曹仁、C楽進、C馬岱もいるので、投げ役に最適。▲内政部隊。R田豊、UC劉焉、UC劉表、C張魯が交代でスキルを使用。資産アップに一役買っています。兵士作成時には、UC周瑜とC曹仁のスキルが大活躍!

●NPC城を落とす!

 資源にもだいぶ余裕が出てきたので、最速攻略キャンペーンの目標であるNPC城を落とすことに。NPC城には、空き地とは比べ物にならないほどの兵士がひしめいており、生半可な戦力では太刀打ちできません。偵察で兵士の種類を調べ、3すくみで有利のつく兵士を大量に連れていく必要があります。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲偵察兵の持ち帰った情報によると、城には槍兵が1,000体ほどいる模様。単純計算で4万ほどの攻撃力があれば一掃できそうです。

●弓500体に、弓武将のスキル、3すくみの力で4万パワーだ!

 上記の偵察結果より、私が今回用意した兵士の数は弓兵約500体。弓武将のスキルを加えると4万以上の攻撃力になるので陥落できる、という計算です。3すくみを考えればもっと兵力は少なくてもすみそうですが、負けて兵士が全滅するのは避けたかったので……。

 引率係の武将には、スキル効果の高いUC孫尚香、R王平、UC呂蒙をチョイス。ついでに攻城兵器10体もつけて、いざNPC城へ!

『ブラウザ キングダムライジング』
▲スキルレベルを上げたおかげで、敵戦力の半分の数の弓兵でも攻撃力が4万突破!
『ブラウザ キングダムライジング』
▲これが戦闘結果。こちらの損害は弓兵約50と攻城兵10体のみと少なく済み一安心。1,000体を一掃したおかげで、経験値が3,000ほど手に入りほくほくです。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲敵を全滅させた段階では、敵城は無傷。戦闘で攻城兵がやられたからでしょうか? しかし、念のためにと後続に置いておいた攻城部隊のおかげでNPC城を無事ゲット!

●偉そうにふんぞり返る前に勝つための手だてを!

 プレオープンでの大きな目標を無事達成し、ほっと一息。あとは国力を増やしつつ6月17日の正式サービス開始を待つばかり、といったところです。そして、正式サービスでは待望の(?)CP購入が解禁! 武将能力アップに資源獲得量アップ、建築即完了など、使った者ほど有利になるアイテムの投入で群雄割拠の時代へと突入する……かも?

 そんな戦乱を生き抜くためには、強力な武将が必要不可欠! というわけで、次回の目標は“SRかURを手に入れる”です。方法はもちろん、ブショーダス!!

『ブラウザ キングダムライジング』
▲SRかURを手に入れるには、一体何枚の“ブショーダスゴールドチケット”が必要なのか。これってトリビアになりませんか?

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画