このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第5回

『ブラウザ キングダムライジング』ひとり遊び攻略――内政を知り武将育成をすれば百戦危うからず! 電撃義勇軍の合戦レポも掲載

2013年07月26日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この記事は2013年7月1日に電撃オンラインで掲載されたものです。

 マーベラスAQLがサービスするPC用オンラインシミュレーションRPG『ブラウザ キングダムライジング』。今回は、内政と武将育成の攻略情報をお届けする。

『ブラウザ キングダムライジング』

 本作は三国志の世界を舞台にした基本プレイ無料のブラウザゲーム。プレイヤーは君主として自分の国を発展させながら、育てた武将を戦場に送り込んで天下統一を目指す。プレイヤー同士で大規模な同盟を組み、同盟間でランキングを競える点が見どころだ。

 今回の特集では、ゲームを効率よくプレイするための攻略記事をお届けしていく。まだゲームに慣れてないプレイヤーやこれからゲームを始めるプレイヤーは、ぜひ参考にしてほしい。


●基本システムを学ぼう!

1.畑、伐採所、石切場、製鉄所を建設して資源を確保

 新しい施設を建設するのにも兵士を作るのにも、まずは資源がないと始まらない。ゲームの開始直後は畑、伐採所、石切場、製鉄所の4施設を建設していき、資源の獲得量を増加させていこう。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲伐採所は森林、採石所は岩山、製鉄所は鉄鉱山の周囲8マスにしか建てられない。糧の収穫できる畑はどこでも建設可能なので、序盤は畑より、伐採所、採石所、製鉄所の3施設を優先的にレベルアップさせよう。

■4大施設早見表

施設

生産資源

生産量

建築に必要とする資源

15

35

35

30

0

伐採所

10

10

35

40

15

採石所

10

40

10

35

15

製鉄所

10

35

40

10

15

※生産量は☆1領地での数値。

2.空き地に出兵して領地を拡大

 領地に隣接した空き地は“出兵”を行い、戦いに勝利することで領地ができる。建設できる領地がなくなったら、空き地を攻めて領地を広げていこう。なお、空き地の領地化には“名声”を1つ消費する。名声は6時間に1加算される他、クエストの報酬などで入手可能だ。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲名声を増やしてドンドン領地を広げていこう。名声獲得に必要な時間は“銅雀台”を建設することで短縮できる。

3.兵士&攻城兵器を作ろう

 ある程度ゲームを進めると、土地レベルの高い空き地を攻略する必要が出てくる。土地レベルの高い空き地は敵兵士数も多く、武将だけでは対処しきれないことも多いので、こちらも兵士を作成して部隊の攻撃力を上げよう。また、兵種には相性があり、槍は馬に、馬は弓に、弓は槍に対して有利となっている。兵種の相性によって攻撃力が約30%増減するので、大軍と戦う時は得意兵種を多めに引き連れていこう。NPC城を攻略する時は、敵の戦力を調べる“斥候兵”と城の耐久値を減らす“衝車”も用意しておきたい。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲兵士は各兵舎、衝車は兵器工房で作成できる。兵士の作成は非常に時間がかかるので、施設をレベルアップして作成時間を短縮させよう。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲敵の戦力を知りたい時は“偵察”を使用。相手より斥候兵の数が多ければ、情報をチェックできる。空き地は偵察を行えないので、☆の多い空き地の戦力を調べたい時は、使わない武将部隊を出兵させて敵の情報を得るといい。

■兵士のステータス

兵種

攻撃力

防御力

移動速度

槍兵

40

40

8

弓兵

40

40

8

騎兵

40

40

10

矛槍兵

100

100

10

弩兵

100

100

10

近衛騎兵

100

100

13

斥候兵

0

5

12

衝車

5

4

4

投石機

11

8

4


【CHECK】知って得するシステム小ネタ集

・領地を破棄することで名声を還元
 “名声”は空き地を領地化するために必要なポイント。領地を破棄すれば名声は還元されるので、必要なくなった領地は破棄して名声に還元しておくといい。

・城を強化すると資源ボーナスがアップ
 城のレベルを上げると、すべての資源の収穫量にボーナスが加算される。複数の資源が足りない時などは施設を建てるよりも効果大。

・君主レベルを上げると内政の機能が拡張
 君主レベルが上がると内政マップが拡大し、施設の建設手段などが追加されていく。君主レベルの経験値はログイン時の人口ボーナスや合戦ポイント、クエストの報酬などで得ることができる。

・ファイルに移すとHP回復速度がアップ
 武将はレベルが高くなるにつれてHP回復が遅くなっていく。HPの回復速度は部隊内より武将ファイル内の方が早いので、HPの消耗が激しい部隊は解散してファイルに回しておこう。高レベルの武将が多くなってきたら、武将のHP回復速度を上昇させる診療所も建設しておきたい。

・空き地の種類によって敵兵種も変化
 ☆の多い空き地はグリッドの種類によって、敵兵の種類が変化する。森の空き地は弓、石の空き地には騎兵、鉄の空き地には槍兵が出現しやすい。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲左から森の空き地、岩の空き地、鉄の空き地。わかりづらいが見た目で判断するしかないので、目を凝らして確認しよう。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画