このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第7回

【電撃義勇軍】『ブラウザ キングダムライジング』開発陣インタビューで攻略の裏情報がポロポロ。トレード機能は8月に実装か!?

2013年07月28日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この記事は2013年7月19日に電撃オンラインで掲載されたものです。

 マーベラスAQLがサービスするPC用オンラインシミュレーションRPG『ブラウザ キングダムライジング』を大特集。第7回は、開発者へのインタビューをお届けする。

『ブラウザ キングダムライジング』

 いよいよ正式サービス開始から1カ月が経とうとする今、作品の現状や今後の展開などが気になるところ。電撃義勇軍に先日加入した声優の小笠原早紀さんが、メンバーを代表して開発チームにさまざまな疑問をぶつけてきた。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲左から、『ブラウザ キングダムライジング』プロデューサーの中村拓人さん、ディレクターの鈴木祐太さん、運営チームの隈元亮さん。▲今回のインタビュアー、小笠原早紀さん。ゲーム内では“電撃さっちゃん”という君主名で絶賛活動中だ。

小笠原早紀さん(以下、小笠原):長く親しまれているマーベラスAQLさんのブラウザゲームに『ブラウザ三国志』がありますが、あえて同じ三国志をモチーフにした新しいブラウザゲームを出したのはなぜですか?

中村拓人さん(以下、中村):「三国志のゲームと言えばマーベラスAQL」というイメージをユーザーのみなさんに持ってもらいたくて、同じ題材を選びました。社内には三国志が好きな社員が多かったのと、三国志のゲームを作るノウハウがありましたので。なにより、開発チームが『ブラウザ三国志』を好きなのが最大の理由ですが。

小笠原:なるほど。だから、システムが『ブラウザ三国志』に近いんですね。

中村:システムが似ている部分は多いですが、もちろん違いは出しています。例えば内政と合戦を分けているところは、『ブラウザ キングダムライジング』ならではですね。なので、『ブラウザ三国志』をプレイしたことがある方や、両方をプレイしている方も、たくさんいらっしゃいますね。『ブラウザ三国志』で見かける名前の同盟も結構ありますよ。

■ 画面比較 ■

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲『ブラウザキングダムライジング』▲『ブラウザ三国志』

小笠原:そう言えばランキング1位の同盟さんも『ブラウザ三国志』で有名だそうですね。正式サービスの開始から1カ月が経ったわけですが、開発者さんから見たユーザーさんのプレイの様子はいかがですか?

中村:見ている感じだと、SLGをかなりやり込んでいる方が多いように思えますね。それもあるのか、質問や要望をくださる方も多いですよ。

小笠原:例えばどんな要望がありますか?

『ブラウザ キングダムライジング』

中村:詳しくは言えませんが、運営側が見て「なるほど!」と思わされるようなご意見や、すごく細かい部分をつく質問が送られてきて、たまにドキッとします(笑)。みなさんがすごく熱中してプレイしてくれているんだと、ひしひしと感じています。

小笠原:合戦時間を変更したのもユーザーさんの要望があったからですか?

中村:そうですね。11時からでは参加できないとの声を多数いただいたので、19時スタートにしました。今後も、ユーザーさんの動向を見つつ、遊びやすい時間になるように調整していきたいと思っています。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中