このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第2回

『ブラウザ キングダムライジング』の覇者を目指し“電撃義勇軍”結成! 三者三様の新米君主はいかなる国を作るのか――

2013年07月23日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マーベラスAQLの新作ブラウザゲーム『ブラウザ キングダムライジング』。ゲーム内で活動する電撃義勇軍のメンバーが、序盤の進め方を紹介する。

 本作は三国志の世界を舞台にした基本プレイ無料のPCオンラインSRPG。プレイヤーは君主として自分の国を発展させながら、育てた武将を合戦に送り込んで天下統一を目指す。プレイヤー同士で大規模な同盟を組み、同盟間でランキングを競える点が見どころだ。

 電撃オンラインではランキング上位を目指して“電撃義勇軍”を発足。ゲーム紹介やレポートをお届けしながら、天下統一を目指していく。今回は発足メンバーの3人がどのようにゲーム序盤を進めているかを紹介するので、これから本作を始めようと思っている人やプレイ方針が定まっていない人は、ぜひ攻略の参考(反面教師?)にしてほしい。

■電撃義勇軍メンバー紹介■

●とかちや●ほっちゃん♂●AO
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲電撃義勇軍の盟主を務める優男。いろいろなジャンルに手を出す雑食系で、最近は街作りSLGにハマリ中。▲『FFXI』歴10年以上のやり込み派ライター。2次元の女の子をこよなく愛し、水鏡娘と孫尚香のために戦う。▲趙雲のためなら死ねると豪語する根っからの三国志好き。PCがオンボロでオンラインゲームは初めて。

【とかちやの場合】 / 【ほっちゃん♂の場合】 / 【AOの場合】

【序盤攻略】とかちや(てふ)の場合――国力なくして覇業の道なし!

 はじめまして、普段は電撃PlayStationでレビューなどを書いています、とかちや(君主名:てふ)です。三国志知識は『蒼天航路』と『横山三国志』と『三國無双』で身に付けた私ですが、いちSLG好きとして『ブラウザ キングダムライジング』のプレイをレポートしていきます。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲最初に選んだ武将は弓腰姫こと孫尚香。祝融と悩みましたが、OBT時に祝融を選んだので路線変更!

●効率のよい配置を指す!

 ゲームスタート直後は、地形が狭いうえ領地化に必要な名声が少なく、テキトウに領地化するのは非効率。計画的に領地を増やしていくしかありません。資源採掘施設は資源の近くに、というふうに施設によって置ける場所が決まっています。さらに、採掘施設など一部の施設は4つ組み合わせて、デカ施設に改築も可能。ということは、おのずと施設の置くべき場所が見えてきます。宿舎や武器屋などは、余った場所に配置していけばOK。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲6月5日時点の拠点図。採掘施設はできるだけまとめ、4マスが確保しにくい場所には大改築できない施設を配置しています。▲クエストを消化しつつ施設を建設。クエストでもらえる報酬はかなり大きいので、うまく活用できれば施設を一気に増やせます。

 と、効率よくプレイをしていくつもりが、畑を増築しすぎてしまいました。“木”、“石”、“鉄”の3つの資源は施設を建てたり、兵士を作ったりするためにいっぱい使いますが、畑から採れる“糧”はあまり消費しないため余りがち。市場を作れば交換できるものの、そのためには大量の資源が……。とりあえず、倉庫を増設してやり過ごすことに。

●武将は空き地で野良兵士狩り

 プレオープン中は、ログイン回数に応じて豪華特典がもらえました。早速もらったゴールドチケットを使って武将をゲット。その中にR王異がいたので、この娘を主力として育成していくことにしました。最初の育成方法は、ひたすら空き地に武将を放り込むだけ。大した経験値は稼げないけれど、他にやれることもないし……。なので、当面は育成施設の武闘所を建てるべく、☆3の空き地へ武将を突撃させていきます。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ブショーダスゴールドで5枚引いた結果がコレ。SRなんて都市伝説……と思っていたら……(3ページ目参照)。▲100以上の民兵が出現することもある☆3の空き地。生半可な戦力じゃ太刀打ちできません。

●合戦・黄巾の乱勃発!

 この記事を書いているころ、1回目の合戦のエントリーが行われていました。エントリーすると劉備軍か曹操軍のどちらかを選択し、6月6日~13日に開催される合戦へ参加できるようになっていたので、私は劉備軍に参加してみました。合戦の模様は次回で詳しく紹介するので、お楽しみに!

『ブラウザ キングダムライジング』
▲ランキング上位に入れば豪華報酬をもらえます! 課金アイテムが未実装の今なら上位に入るのも夢じゃないかも?

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画