このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第6回

『ブラウザ キングダムライジング』対人戦攻略――時間と衝車を制する者が合戦を制す! 電撃義勇軍がランキング7位の快挙

2013年07月08日 10時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●合戦で役立つスキルを習得しよう

 合戦マップではスキルの存在も非常に重要。部隊の武将には攻撃系だけでなく、防衛戦で役立つ防御スキルや移動用のスキルを持つ武将も用意しておくといい。

■オススメスキル一覧

・兵器の行進……兵器の移動速度を強化(効果はコストで変動)
主な所持武将:C蘇飛

・疾風……全兵士と武将の移動速度を強化(効果はコストで変動)
主な所持武将:R顔良

・兵器の進撃……兵器の城ダメージを強化(効果はコストで変動)
主な所持武将:C馬ショク

・八卦の陣……すべての兵士、武将の防御力を強化(効果はコストで変動)
主な所持武将:R郭嘉、R劉備

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』

●戦いに役立つ施設を利用しよう

 合戦マップでは作成できる施設は全部で5種類。“物見櫓”、“軍令台”、“指令台”は広範囲の味方勢力を強化できるので、早めに建設していきたい。敵の破壊工作を防ぐため、建設した拠点の周りに“埋伏施設”を建てておくといいだろう。なお、これらの施設は同盟内で同時に3つまでしか建設できない(埋伏施設のみ例外)。周辺の敵勢力を一掃したら、解体して激戦区に建て直そう。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲埋伏施設は敵勢力側に表示されない。部隊を駐屯させておけば、空き地と思って進行してきた部隊を妨害できる。出城や拠点の周りに建設しておこう。

■合戦マップで建設できる施設一覧

施設

必要資源

資源消費者

備考

500

1000

500

0

個人

自軍の部隊を駐屯させられる。自分の領地のみ建設可能。合戦の通算名声数に応じて建設数が増加。

物見櫓

960

1344

960

576

同盟

効果範囲内に出兵された敵部隊の情報を入手する。

軍令台

効果範囲内の部隊の攻撃力を上昇させる同盟施設。

指令台

効果範囲内で戦闘が発生した場合、自分と同盟員の防御力が上昇する。

埋伏施設

104

400

136

160

個人

施設に送られた援軍の防御力を強化する。同盟員以外からは空き地として表示される。

●強敵が攻めてきた時の対処法

 敵から襲撃を受けた時は画面左上の敵襲アイコンが点滅して、敵部隊の到着時間が表示される。正攻法でぶつかってもいいが、相手の君主レベルが高く、兵力差があると感じた場合は兵士or武将を付近の拠点に移動させて、襲撃をやり過ごすのも手だ。もし敵部隊に衝車がいなければ実質的な被害をゼロにすることができる。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲敵襲アイコンが光ったら、状況を確認して迎撃の準備を。最初の襲撃部隊に衝車がいなかった場合は、2部隊目が城攻め部隊の可能性が高い。相手の衝車部隊を予想して、攻撃を仕掛けるのも合戦では重要なテクニックだ。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中