このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ 第78回

これはやっぱりイイモノ! iPhoneクラブがiPad miniを語る

2012年11月13日 17時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

結局、iPad miniは買いなのか

ニッシー では、「7型のAndroidタブレットと、iPad miniとで、どちらを買うか迷っている」って言われたらどうする?

ドロイド iPhone 5を持っている人には、iPad miniがいい選択肢だと思いますよ。

カリー 同じiOSデバイスだから、ストレスはないでしょ

ドロイド 特に、Bluetooth経由のテザリングは簡単でオススメです。無線LANのテザリングだと、機能をオンにしている間は電池がどんどん減っていきますが、Bluetoothはそれよりずっと省電力です。

ニッシー iPhone 5とiPad miniをコンビで使えって話なんだな。でもやっぱり個人的にはLTE版の方に惹かれるなあ。何をするにしても、結局ネットに繋がっていてこそ、役に立つ機械だから。

iPad miniはもちろんいい製品なのはわかっているんだけど……とAndroidスマホと比較するドロイドくんさん

カリー テザリングでiPhoneとiPadを組み合わせて活用しようというのも、結局仕方なくそうしているだけなんですよね。同時接続は不可で7GBの上限があってもいいから、2台が1契約で済んだら、どんなに便利か。実際WiMAXはそれを実現しているしね。

じまP Androidスマホなら、タブレットもAndroidの方がいいんでしょうか。

ドロイド Androidタブレットについては、その利点はあんまりないですね。もちろんアプリの購入履歴は共有できるけど、Androidの世界にはタブレットに特化したアプリがまだまだ少ないのが弱点です。個人的にはATOKと純正のGmailアプリが絶対に欠かせなくて、iOSにはその両方がないから、Androidタブレットを使っているわけだけど。

ATOKとGmailアプリの使い勝手で、やはりAndroidタブレットを選ぶドロイドくんさん。特にATOKでは、QWERTYキーボードが分割でき、しかもどの程度キーボードを左右に寄せるかをカスタマイズできる点が好みだという

ニッシー だから、ガラケーを持っている人にはすごくいいと思う。電話機は電話しかしないという人が、ガラケーと2台持ちするなら、スマホよりiPad miniが断然いい。その場合なら、LTE版じゃないといけないけど。前にも話が出ているように、契約の自由度が必要ですね。キャリアにとっても大きなチャンスだと思うのです。

カリー タブレットを買う人は、もうPCはいらないっていう人かもしれない。ノートPCでやっていたことが、タブレットで大体できるよねという。

ニッシー キーボードはないけど、タブレットで事足りるという人が、そんなに長文を何度も打ち込むとは思わないからね。PCの代わりとしてはいいんじゃないかな。ウェブを見る、メールをするぐらいだったらこっちの方がいい。それでiPadかiPad miniのどっちなんだとなったとき、持ち運びを考えたら後者のほうがいいように思います。

ドロイド あらためて感じたのですが、ウェブを見るのにはiPad miniの画面がとてもいいですね。正直なところ新しい驚きはありませんが、純粋にイイモノだなと感じました。

カリー 「iPad miniに新しい驚きはないけど、イイモノである」というのが今回の結論ですかね。もちろんそれはiOSデバイスをすでに持っている人の話で、今回初めてiPadに触る、初めてタブレットを買うっていう人には、アップルの提供する上質なエクスペリエンスが待っているわけですよ。ということを結論にして、これにて今日は解散!

11月25日はカリーさんに会える?

 iPhone 5を使っても「軽い」「サラサラ」といったプロのライターとは思えない感想しか言わない、iPhoneクラブリーダーのカリーさん。そんなゆるふわなカリーさんに会えるチャンスを現在企画中! 11月25日(日)にベルサール秋葉原で開催予定の「冬のASCIIフェス2012」の会場にやってくるかも!? 詳細はまた後日。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中