このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第78回

これはやっぱりイイモノ! iPhoneクラブがiPad miniを語る

2012年11月13日 17時30分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

えっ、またiPad miniの話をするんですか?

じまP 前回は「7型タブレットが戦国時代の中、あえてiPad miniを選ぶ理由って?」ということで座談会をしましたが、えーと、またiPad miniの話をするんですか?

カリー そもそも誰も触ってない、iPhoneクラブのリーダーである俺もいない座談会なんて、林檎マークのないアップル製品みたいなもんですよ! 今回は発売された実物を触りながら、よりディープに語り尽くすわけです。

苦労して、発売日になんとか入手できたわー。俺スゴイわー(実際にはウェブで予約して購入)

ニッシー 単純にカリーさんが勝手に病欠したんでしょうが。

カリー 本当にすいませんでした……。

ドロイド さて、「中身がない」とか「ゆるい」などと言われている、iPhoneクラブですが……。

ニッシー 「言われている」だけじゃなくて、実際に中見がないじゃん!

ドロイド まあまあ。そんなiPhoneクラブなのに、ASCII.jpでは最近人気コンテンツの地位を着実に築いているわけです。前回はカリーさんが病欠しましたが、それに対して「大丈夫?」と、こんな怪しい覆面姿の男を心配するツイートまでいただいたのです。だから、ASCII.jpとしては、皆さんにもっと頑張ってほしいんです。いや単純にもっとページビュー稼げと。

ニッシー つまり、我々の活動が評価されてきているということだね。メディアミックスでアニメ化とかグッズ化とかも近いんじゃないの。

ドロイド あまり話を脱線させないでくださいよ。その話はiPad miniと何の関係があるんですか。

ニッシー イマドキのウェブメディアたるもの、マネタイズも必要なんですよ。iPhoneやiPadを触って、その感想をただ語るだけではねえ。

じまP 自分たちの存在意義を全否定ですか……。ともかく、今回はiPad miniの実物をカリーさんが持ってきていますから、iPad miniの話をしましょうよ。

カリー 速攻でApple Storeに注文しましたよ。皆さんも買いましたよね?

一同 ……。

カリー アレ!?

ニッシー 5型のジョジョスマホと、iPadを持っているからなあ。正直いらないんだよね。

じまP それは前回も出た意見なんですよね。「5型のスマホと10型のiPadを両方持っている人にはアピールしにくい」という。

ニッシー すでにタブレットやノートPCを持ってますっていう人には、使い道が見つけにくいんだろうね。生活シーンの中に、iPad miniが存在している図がどうも思い浮かばないというか。

カリー そんなもの、買ってから考えればいいんですよ!

じまP そんな無茶な……。

ドロイド カリーさんは無視して、話を進めましょう。月並みな感想ですが、やはり軽いです。iPadと持ち比べてみると全然違うんです。

カリー ただ、これは7型タブレットではないんですよ。7.9型で縦横比は4:3。10型タブレットと7型タブレットが違うように、一般的な7型タブレットともこれは違う。10型と7型ほどの差は無いですけどね。iPadの解像度のままどんどん小さくしていって、限界まで縮めたのが7.9型という話だそうですが、コンテンツを楽しむのを主眼に置いたiPadの小型版ってことなのかと。

ニッシー ウェブブラウジングしたり、動画を見るにはいいけれど、ちょっと持ちにくいというのはあるかな。特に女性だと、片手で持ちにくいかもしれない。

ドロイド ズボンのポケットにも入らないですしね。……あ、入った。

ケツポケに入るじゃん。いや、これが入ったというにはやや微妙だが

じまP これは「入った」っていうんですかね……。一応入ってはいますけど、これで持ち運ぶ人はいませんよ。やっぱりモバイル端末としての意味合いが強い、従来の7型タブレットとはちょっと性格が違いますね。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中